有毒植物にご注意ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005464  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

有毒植物の誤食による食中毒が発生しています

 毎年、特に春先から初夏にかけて、有毒植物を食用植物と誤って食べたことによる食中毒が多く発生しています。

 令和2年4月にスイセン、バイケイソウの誤食による食中毒事例、平成31年4月にはイヌサフランの誤食による死亡事例が発生しています。

 有毒植物を野菜やハーブ、食用の野草と間違えて食べないように気をつけましょう。

 山菜取りに行く場合には山菜に詳しい人と一緒に行き、鑑別が不能なものは食べないようにしましょう。

(注意) 食用と確実に判断できない植物は絶対に「採らない」、「食べない」、「売らない」、「人にあげない」ようにしてください。

 以下関連情報の「有毒植物による食中毒に注意しましょう(厚生労働省)」に、有毒植物の写真などが掲載されていますので参考にしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 生活衛生課 食品衛生グループ
電話番号:028-626-1110 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。