びん缶類

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004954  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

びん缶類の分け方

びん缶類に分けるもの

びん缶類

飲料、食料、飲み薬用のびんや缶です。化粧品のびんも出せます。

びんは一升びんの大きさまで、缶は20センチの大きさまでです。キャップは取り除いてください。

なぜキャップをはずすの?

キャップがついたままのびん

びんは工場で色ごとに分けられ、ガラスカレットとしてリサイクルされます。このときに、金属製のキャップなど違う材質が混じってしまうと、リサイクルしたびんに傷ができ、不良品の原因となります。


キャップをはずしたドリンクびん

 はずしたキャップは、材質により分別してください。

金属製のキャップは不燃ごみです。
プラスチック製のキャップはプラスチック製容器包装です。
ワインのコルク栓は焼却ごみです。

びん缶類ではないもの

せんべいやクッキーの缶など20センチより大きい缶、カーワックスなど飲食用以外の缶は、不燃ごみに出してください。

スプレー缶は発火する恐れがあるため、危険ごみで出してください。

グラスなどのガラス製品、哺乳びんやなべなどの耐熱ガラス製品、マニキュアなどのすすいでも汚れの落ちないびんは、不燃ごみに出してください。

びん缶類の出し方

びん缶類の出し方

キャップをはずし、中の異物をとりのぞき、すすいでください。割れたびんも出せます。

びんと缶は一緒に透明か半透明のポリ袋に入れて、資源物の日に、決められた時間までにごみステーションに出してください。

びん缶類のリサイクル

びんは工場で色別に3種類に選別され、再びびんにリサイクルされます。

缶は工場でアルミと鉄に選別され、缶や自動車部品などにリサイクルされます。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ減量課 3R推進グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2414 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。