エコパーク板戸遮水シートの一部損傷

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031870  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

エコパーク板戸遮水シートの一部損傷について

令和2年11月に埋め立てが終了している、本市の一般廃棄物最終処分場「エコパーク板戸」の地下水モニタリング結果により、埋立地からの浸出水が地下に漏水することを防ぐ遮水シートの一部損傷と浸出水の地下への漏水が疑われる状況が判明しました。

場所・経過

場所

エコパーク板戸(板戸町3625-1)
種別:一般廃棄物最終処分場(ごみ焼却の際に発生する焼却灰を埋め立てる処分場)

経過

令和5年3月15日
・浸出水処理施設運転業務委託の受託者より、以下の報告があったことから、遮水シートが一部損傷した可能性を認知
・ 埋立地の漏水検知システムにて、全135ブロックのうち1か所で異常を検知
・上記報告を受け、毎月実施している地下水モニタリング結果を確認したところ、地下水集水ピット(別紙[ウ]位置)にて1・2月度の塩化物イオン濃度((注意))が上昇していることが判明
(注意) 塩化物イオンは遮水シートの損傷を検知するための指標
令和5年3月17日
・3月度の本市の地下水モニタリング結果報告の中で、地下水集水ピット(別紙[ウ]位置)
における塩化物イオン濃度が引き続き高値であることが判明
令和5年3月22日
・敷地内3か所(別紙[ア]~[ウ]位置)の地下水の採水及び健康項目(注意)にかかる水質検査の実施に加え、現状確認のため、埋立地からの浸出水の水質検査の実施
(注意) 健康項目(カドミウムや六価クロムなど28項目):地下水水質の環境基準
令和5年4月7日
・敷地内3か所の地下水及び埋立地からの浸出水の水質検査結果
⇒ 健康項目は全項目基準値以内

環境への影響等

 環境への影響

敷地内3か所の地下水と埋立地からの浸出水の水質結果において、健康項目は全項目基準値以内

今回の対応に係る問題点

・施設管理マニュアルにおいて、地下水モニタリング結果の確認手法に不備があり、状況の的確な把握と迅速な対応が図れなかった。

今後の対応

1 敷地内3か所に加え、敷地周辺を含む地下水のモニタリング調査を行う。
(遮水シートの止水完了後、一定期間まで)
2 すでに止水材の手配を行っているところであり、5月中旬ごろまでに止水材注入による止水工事を実施する。
3 これまでの対応等について外部委員を含めた検証委員会を設け、専門的視点による検証を実施するとともに、検証結果を踏まえた維持管理にかかる対応マニュアルの見直しなど緊急対応能力の強化に取り組む。

 スケジュール

4月7日以降 周辺を含めた地下水のモニタリングの継続実施
5月中旬 止水材注入による遮水工事

市長コメント

今回、エコパーク板戸の漏水により、地元の皆様をはじめ、市民の皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今後は、廃棄物施設の維持管理において、一層の安全安心を確保できるよう外部委員を含めた検証委員会を設け、専門的視点による検証を実施したうえで、維持管理体制と緊急対応能力の強化を行い、迅速な対応と適切な維持管理を行って参ります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 廃棄物施設課
電話番号:028-632-2666
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。