オンラインによる市外への住所異動(転出・転入)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030771  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

オンラインによる市外への住所異動(転出・転入)

オンラインで転出届の手続きや、転入届の来庁の予約ができます。

他の市区町村に住所を変更(住所異動)するときは、転出届の手続きが必要となります。
マイナンバーカードを使って、お手持ちのパソコンやスマートフォンから手続きができます。
また、オンラインの転出届と併せて、新しい住所の市区町村への来庁予定日の予約(転入予約)を行います。転入予約を行うことで、転入先での転入届出書の記載を省略することができます。

オンラインによる届出ができる人

「マイナンバーカード」と「パソコン(ICカードリーダーが必要)」又は「マイナンバーカードに対応したスマートフォン」をお持ちの方

必要なもの

マイナンバーカード

マイナンバーカードは署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効な状態((注意))であり、下記の暗証番号が分かる場合に限ります。
・署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
・券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)
(注意)署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が失効している場合はご利用いただけません。

パソコン
ICカードリーダーが必要です。
マイナンバーカードに対応したスマートフォン
マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等

オンライン転出届・転入予約の手続方法・流れ(概要)

マイナポータルの案内に従ってカードの読み込みや入力をして下さい。
マイナポータルの利用にあたり、利用者登録やアプリのインストールが必要になります。

  1. マイナポータルホームページ(パソコン)またはマイナポータルアプリからログイン
    暗証番号の入力:利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

  2. マイナポータルの「メニュー」の「手続の検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続き」を選択

  3. 転出情報(引越す日)を入力

  4. 暗証番号(券面事項入力補助用)の入力(4桁の数字)

  5. 電話番号・メールアドレスの入力

  6. 転入先情報の入力(新しい住所・引越す人・関連手続の選択・来庁予定場所・来庁予定日)

  7. 入力データの最終確認、暗証番号(署名用電子証明書)の入力(6桁~16桁の英数字)

  8. マイナポータル上に登録したメールアドレスに申請を受付した通知が届く

  9. 転出元市区町村で転出の処理が完了すると、マイナポータルより完了の通知が届く。

  10. 完了の通知が届いたら、予約した日に転入先の窓口(宇都宮市に転入の場合は宇都宮市役所市民課)で転入届を提出。

届出期間

転入の日(引越す日)を未来日とする場合
30日前から申請できます。
 
転入の日(引越す日)を過去日とする場合
10日前の日付まで申請できます。

(注意)既にお引越しが済んでいて、10日以上経過している方は、オンラインによる申請ができませんので、直接、窓口にお越しいただくか、郵送で転出届の手続きをしてください。

オンライン申請をご利用いただけない方(手続きができないケースを含む)

マイナンバーカードの氏名・住所等が最新でない方
過去のお引越しや戸籍届による氏名修正の際にマイナンバーカードの更新処理を行っていない方は、署名用電子証明書が失効していますので、オンライン申請がご利用いただけません。
直接、窓口にお越しいただくか、郵送で転出届の手続きをしてください。
国外へお引越しされる方
転入先の住所に海外の住所を入力できないため、オンライン申請がご利用いただけません。
直接、窓口にお越しいただくか、郵送で転出届の手続きをしてください。
住民票の住所は一緒だが世帯が異なる方の異動
オンライン申請は、申請者と同一世帯の方のみご利用になれます。
ご本人が、直接、窓口にお越しいただくか、郵送で転出届の手続きをしてください。
新しい住所(市区町村)が決まっていない
マイナポータルでは、転入先の住所(市区町村まで)が必須項目となっているため、住所が決まってから手続きをお願いします。

注意事項

転出手続き完了の通知をご確認ください
転出元市区町村で転出の手続が完了しないと、転入地の市区町村で転入届の手続きが行えません。
マイナポータルより転出手続き完了の通知が届きましたら、転入届の手続をしていただきますようお願いいたします。
転入届が行えるまで数日要しますので、お時間に余裕を持って手続きをお願いします。
転入先の市区町村の開庁日等をご確認ください
市区町村によっては、土曜日・日曜日などの休日開庁日に転入手続きができない場合がありますので、転入届に関する事は、転入先の市区町村のホームページなどで確認してください。
転入届出の期限にご注意ください
転入届出の期限は、転出予定日から30日以内または、転入日(新しい住所に住み始めた日)から14日以内いずれかの早い方。
(注意)上記の日付を経過しますと、オンライン予約による転入届が出来なくなるほか、マイナンバーカードが失効となりますので、ご注意ください。

オンライン申請の取消について

過去日を異動日(引越す日)として申請した場合
マイナポータルから取消が出来ないため、窓口にて転出取消の申請をしてください。
未来日を異動日(引越す日)として申請した場合
「転出予定日の前日まで」マイナポータルから取消が可能です。それ以外は窓口にて転出取消の申請をしてください。

これから転入予約を行って宇都宮市に転入届をされる方へ

取扱い時間や開庁日
転入予約による転入届は午前9時から午後5時まで。
土曜日・日曜日、祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日)は除く。
受付場所
市役所(本庁舎)1階 市民課A-3番窓口までお越しください。
各地区市民センター、各出張所では受付できませんのでご注意ください。

マイナポータルに関するお問い合わせ先

具体的な操作方法や仕様に関することについては、下記ホームページでご案内しております。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 市民課 住民グループ(市役所1階A-3から8番窓口)
電話番号:028-632-2271 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。