マイナンバーカード(個人番号カード)とは
- マイナンバーカード(個人番号カード)は、希望者に交付される公的機関発行のカードです。
券面には、氏名・住所・生年月日・性別の基本4情報と、顔写真、マイナンバー、有効期限などが記載されます。 - マイナンバーの提示を求められた際には、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
また、運転免許証などの顔写真付き身分証明書と同様に、本人確認の際の身分証明書として利用できます。 - 電子証明書やICチップが搭載され、所得税の確定申告など電子申請を行うことができます。
- 住民票の写しなどの証明書をコンビニエンスストアで取得できるコンビニ交付に利用できます。(平成28年10月3日開始)
コンビニ交付につきまして、詳しくは、以下のマイナンバーカードを使ったコンビニ交付をご利用くださいをご覧ください。 - 一人一人に合った行政情報をパソコンなどから確認できるマイナポータルへのログインに利用できます。(平成29年11月13日から本格運用開始)
- 国では、マイナンバーカードの健康保険証としての利用や消費税の引上げに伴う対応として、民間キャッシュレス決済手段に対して、一定額の前払いなどをされた方に、マイナポイントを付与する対応を予定しています。
マイナポイントにつきまして、詳しくは、以下の関連情報にあります、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)をご覧ください。 - 初回の交付手数料は無料ですが、紛失などによる再交付の手数料は有料となります。
コンサート会場等での本人確認書類としても利用できます。
最近では、「コンサート会場等での本人確認書類として作成したい」とのお声を多くいただいております。
マイナンバーカードは、申請から交付まで約1か月から2か月の時間がかかりますので、期間に余裕を持って申請していただくことをお勧めします。
(注意)コンサート等によっては、マイナンバーカードを本人確認書類として取り扱っていない場合もありますので、本人確認書類としてご利用の際は、事前にコンサート等の運営詳細の確認が必要です。
このページに関するお問い合わせ
市民まちづくり部 市民課 個人番号グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-5266 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。