マイナンバーカード(個人番号カード)の企業等一括申請を実施しています
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を一括で受け付けています。
宇都宮市では、市職員が市内の企業等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける企業等一括申請を実施しています。
申請受付は、市内の企業等にお勤めならば、市外に住民票がある方でも可能です。
また、マイナンバーカードは、約2か月から2か月半で、住民票のある市区町村から申請者の住所あてに本人限定受取郵便で送付いたしますので、市役所の窓口にご来庁いただく必要がなく便利です。
(注意)公的機関発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでない場合など、本人限定受取郵便によるお取扱いの条件を満たしていない場合には、住民票のある市区町村の窓口での交付となります。
企業等一括申請の相談または実施をご希望の場合には、以下のPDFファイルにあります相談・実施申込書に必要事項を記入のうえ、市役所市民課個人番号グループの窓口までお持ちいただくか、メール、郵送またはファクスでお申し込みください。
また、電話での受け付けも行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
申請から交付までの流れ
- 企業等様から市への事前相談
- 企業等様と市において、申請方法や訪問日等の打合せ
- 市から企業等様へ、申請に必要な書類一式の配布
- 市職員が訪問して申請受付(申請者ご本人と対面して本人確認いたします。)
- 受付から約2か月から2か月半で、住民票のある市区町村から本人限定受取郵便により交付
(注意)公的機関発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでない場合など、本人限定受取郵便によるお取扱いの条件を満たしていない場合には、住民票のある市区町村の窓口での交付となります。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民まちづくり部 市民課 個人番号グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-5266 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。