マイナンバーカード(個人番号カード)の企業等一括申請を実施しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016415  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請を一括で受け付けています。

 宇都宮市では、市職員が市内の企業等を訪問し、お勤めの方々のマイナンバーカードの申請を一括で受け付ける企業等一括申請を実施しています。市内の企業等にお勤めであれば、市外に住民票がある方の申請も受け付けます。この企業等一括申請では、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を市職員が撮影させていただくため、写真を用意する必要がありません。

  また、出来上がったマイナンバーカードは、住民票のある市区町村から申請者の住所宛てに本人限定受取郵便で送付しますので、市役所等の窓口にお越しいただく必要もありません
(注意)公的機関発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでない場合など、本人限定受取郵便によるお取扱いの条件を満たしていない場合には、住民票のある市区町村の窓口での交付となります。

 企業等一括申請の相談又は実施をご希望の場合には、以下のPDFファイルにある相談・実施申込書に必要事項を記入の上、市役所市民課個人番号グループの窓口までお持ちいただくか、メール、郵送又はファクスでお申し込みください。
 また、電話での受付も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

申請から交付までの流れ

  1. 企業等様から市への事前相談
  2. 企業等様と市において、申請方法や訪問日等の打合せ
  3. 市から企業等様へ、申請に必要な書類一式の配布
  4. 市職員が訪問して申請受付(申請者ご本人と対面して本人確認、写真撮影)
  5. 地方公共団体情報システム機構でカードを作成後、住民票のある市区町村でカードの交付処理を実施
  6. カードのお渡しの準備が整い次第、住民票のある市区町村から本人限定受取郵便により送付

(注意)公的機関発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでない場合など、本人限定受取郵便によるお取扱いの条件を満たしていない場合には、住民票のある市区町村の窓口での交付となります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 市民課 個人番号グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-5266 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。