ヒアリ・アカカミアリ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022413  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

ヒアリ・アカカミアリ

発見状況

 海外からの貨物を扱う国内の港湾部を中心に、特定外来生物に指定されているヒアリやアカカミアリが確認されています。

 ・ 平成31年4月に本市において特定外来生物に指定されているアカカミアリの無翅女王アリ1匹が確認されました。

当該個体は既に殺虫処理されております。

また、県・市が周辺を調査し、この他にアカカミアリの生息は確認されておりません。

 

・ 令和3年9月に本市において特定外来生物に指定されているヒアリの働きアリ数十匹が確認されました。

当該個体は既に殺虫処理されています。

また、県・市が周辺を調査し、この他にヒアリの生息は確認されておりません。

ヒアリ・アカカミアリについて

下記リンク先を参照し、疑わしい個体を発見した場合には下記問い合わせ先までご連絡をお願いします。

万が一刺されたら

 刺された瞬間に、熱いと感じるような、激しい痛みを感じます。ヒアリやアカカミアリの毒への反応は人によって大きく異なりますが、万が一、疑わしいアリにさされた場合、体調に変化がなくても20~30分程度は刺された部位を冷たいタオルや保冷剤などで冷やしながら安静にし、様子を見てください。(万が一に備え、なるべく一人にならないようにしましょう。)

  じんましんや体調不良などの異常を感じた場合はすぐに医療機関を受診し、「アリに刺されたこと」、「アナフィラキシーの可能性があること」を医師に伝えてください。

問い合わせ先

宇都宮市環境部環境保全課(電話番号:028-632-2405)

栃木県環境森林部県東環境森林事務所(電話番号:0285-81-9001)

栃木県環境森林部自然環境課(電話番号:028-623-3207)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課
電話番号:028-632-2405 ファクス:028-632-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。