宇都宮市歯科口腔保健基本計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004433  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第2次宇都宮市歯科口腔保健基本計画を策定しました

 本市では、市の健康増進計画である「第2次健康うつのみや21」に基づき、健康寿命の延伸を図る様々な施策事業を行っており、歯と口腔の分野につきましては、「第2次健康うつのみや21」計画の部門計画として、平成25年11月に「宇都宮市歯科口腔保健基本計画」を策定し、ライフステージ等に応じた歯科口腔保健施策を推進してまいりました。
 歯と口腔の健康づくりは、食べる喜びや話す楽しみといった生活の質の向上を図るほか、全身の健康状態にもつながることから、生涯にわたって歯と口腔の健康づくりに取り組んでいくことが重要であります。
 このようなことから、本市では、平成29年11月に、市民の皆様の生涯にわたる健康の保持及び増進に寄与することを目的とした「宇都宮市歯及び口腔の健康づくり推進条例」を施行し、本条例に基づく計画として、「第2次宇都宮市歯科口腔保健基本計画」を策定いたしました。
 

計画の期間

2018(平成30)年度から2022年度までの5年間

基本理念

歯と口腔の健康を通じ、全身の健康づくりに努め、健康寿命の延伸を図る。

基本目標

口からはじめる健康づくりを実践し、生涯にわたりいきいきと健やかに過ごします。

計画について

計画のリーフレット

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 健康増進課 企画グループ
電話番号:028-626-1128 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。