熱中症予防のため「暑さ指数計」を貸し出します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024984  更新日 令和6年4月2日

印刷 大きな文字で印刷

「暑さ」を見える化して熱中症を予防しよう

 暑さ指数計で測ることができる「暑さ指数(WBGT)」とは、熱中症を予防するための指標で、気温や湿度、輻射熱、気流をもとに算出されており、日本生気象学会及び日本体育協会より暑さ指数に応じた日常生活、運動時における熱中症予防のための指針が示されています。

 夏季におけるイベントや人が集まる催し,職場等において、暑さ指数を計測することで、「暑さ」を見える化し、熱中症予防に役立てるため、暑さ指数計を無料で貸し出ししますので、是非ご利用ください。

貸出範囲

暑さ指数計の貸出範囲は、下記の要件を満たすものとします。

  1. 市内の地域団体、事業所、行政機関等であること。
  2. 営利を目的としないこと。
  3. 政治的・宗教的目的を有しないこと。
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に掲げる暴力団その他の集団的に又は常習的に暴力団不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められる行事でないこと。
  5. その他第2条の目的に反しないこと。

申込み方法

  1. 貸出を受けようとする者は、使用する3日前までに、貸出の申込を保健所健康増進課まで行わなければならない。
  2. 申込みは、窓口、電話、ファクス、Eメールのいずれかの方法により行うものとする。
  3. 暑さ指数計の貸出は、原則として利用者が来所し、保健所健康増進課で行う。
  4. 利用者は、貸出の際に、貸出申込書に必要事項(団体名、代表者氏名、連絡先及び利用目的、貸出期間)を記載し、保健所健康増進課に提出するものとする。
  5. 使用後は、速やかに、保健所健康増進課へ返却するものとする。

申込先

宇都宮市竹林町972

宇都宮市保健所 健康増進課 健康づくりグループ
電話番号:028-626-1126
ファクス:028-627-9244
Eメール:u19070500@city.utsunomiya.tochigi.jp

注意事項

  • 貸出期間が重複した場合は、申込順になりますので、お早めにお申し込みください。
  • 暑さ指数計は、保健所健康増進課の窓口での受け渡しとなります。郵送等による貸出は実施しておりませんので、ご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 健康増進課
電話番号:028-626-1126
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。