第3次宇都宮市食育推進計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013781  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第3次宇都宮市食育推進計画

 市では、平成24年3月に「第2次宇都宮市食育推進計画」を策定し、「食の大切さを理解し、食に対する感謝の気持ちを深め、心身の健康と豊かな人間性を育み、人間力の向上を図る」という基本理念のもと、家庭、学校、地域、企業、行政などがそれぞれの役割に応じて、連携・協力しながら食育を総合的かつ計画的に推進してきたところです。
 このような取組のもと、「食育」が広く認知されてきたところでありますが、依然として肥満の割合が高いことや、特に若い世代では朝食の欠食など様々な課題がみられ、これらの解決に向けてより一層食育を推進する必要がありますことから、平成28年度で計画期間が終了する現行計画を改定し、「第3次宇都宮市食育推進計画」を策定しました。

計画の期間

 平成29年度から平成33年度までの5年間

基本理念

 食の大切さを理解し、食に対する感謝の気持ちを深め、心身の健康と豊かな人間性を育み、人間力の向上を図る。

基本目標

  1. 身体のことを考え、食事のバランスなどを心がけて食べます。
  2. 家庭だけでなく地域や職場で食を支え、楽しく食べます。
  3. 食への関心や感謝の気持ちを持ち、地元でとれたものを無駄なくおいしく食べます。

計画の概要版はこちら

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 健康増進課 企画グループ
電話番号:028-626-1128 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。