シンボルマークが決定しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025004  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

芳賀・宇都宮LRT事業のシンボルマークが決定

シンボルマーク

「未来へ進む姿」をイメージ

 芳賀・宇都宮LRT事業のシンボルマークのデザインが決定しました。
 このシンボルマークは、本事業に関わる全てを結びつける存在であり、この事業を一目で訴求・周知を図ることができる「象徴」の役割を担うものとし、宇都宮市・芳賀町(軌道整備事業者)、宇都宮ライトレール株式会社(軌道運送事業者)が一体的に使用していきます。

シンボルマークのデザイン(図柄)について

 このデザインは、「雷の稲光」とシンボルカラーである「黄色」の使用はもとより、LRT車両が前進する姿を連想させるマークの形状が、芳賀・宇都宮LRT事業が将来に向けて地域を牽引し「未来へ進む姿」をイメージさせ、この事業を象徴する存在として最適であると考え、シンボルマークとして決定しました。

シンボルマークの展開イメージ

 シンボルマークは、今後、停留場や車両など、関連する施設等にサイン表示とあわせて掲示するとともに、宇都宮ライトレール株式会社においては、制服等に活用していきます。

イメージ

(注意)施設デザインの詳細な仕様や、車両へのマーク表示・表記はイメージであり、整備・検討を進める中で変更となる場合があります。

関連情報

シンボルマークのコンセプトを表現した動画をご覧になれます。
下記のリンクからご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 LRT整備課 協働広報室(市役所9階)
電話番号:028-632-2305 ファクス:028-639-0614
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。