宇都宮市中央生涯学習センター図書室

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006444  更新日 令和6年4月3日

印刷 大きな文字で印刷

中央生涯学習センター図書室

図書コーナー

図書館の風景

中央生涯学習センター図書コーナーの蔵書数は、約2万3千冊です。
小説、絵本、料理本、旅行ガイドブック、育児に関する本など、さまざまな分野の本を所蔵しています。
買い物のついでに立ち寄ったり、待ち合わせの時間を過ごしたりと、気軽にご利用いただけます。

ティーンズコーナー

図書室の一部に、学校帰りの高校生にも気軽に立ち寄ってもらえるように、「ティーンズコーナー」を設置しています。

利用できる方

市内に在住・通勤・通学している方。

利用カード(貸出券)について

図書コーナーの本を借りるには利用カードが必要です。
利用カードは、市内の各図書館、各生涯学習センター・地区市民センター共通です。

貸出冊数と期間について

貸出冊数は15冊まで、期間は2週間です。

予約・リクエストについて

図書コーナーでお探しになった本が見つからないときや、読みたい本があったときは、気軽にご相談ください。図書コーナーにない本は、中央図書館やその他の図書館などから取り寄せることができます。

開館時間

  • 平日:午前8時30分から午後7時まで 。
  • 土曜日、日曜日、祝休日:午前9時30分から午後7時まで。
  • 年末年始は休み。

(注意)図書コーナーが休みの日や時間外に本の返却にお越しになったときは、正面入口わきのブックポストへ入れてください。ブックポストは、中央図書館や各図書館、市役所、各生涯学習センターなどにもありますので、ご利用ください。

令和6年度おはなしひろばのご案内

おはなしひろば

おはなしびろばのようす

感染対策を徹底しながら、おはなしひろばを開催します

中央生涯学習センターの市民交流スペースを利用して、毎月1回土曜日の午前11時から、「おはなしひろば」を開催しています。
この催しは、読み聞かせボランティアの協力で、幼児や小学生を対象に絵本や紙芝居の読み聞かせを行うものです。みんなが知っている絵本や、手あそび歌などの楽しいプログラムとなっており、12月のクリスマススペシャルなど、季節にあわせたおはなし会を行っています。
予約不要ですのでお気軽にご参加いただき、ぜひ親子で楽しいひとときをお過ごしください。

おはなしひろばに参加する際の注意事項

 

感染症拡大防止対策のご協力をお願いいたします。発熱や咳、のどの痛みがある場合は参加をご遠慮いただけますようお願いいたします。

 

悪天候などでやむなく中止となる場合がございますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

中央生涯学習センター
電話番号:028-632-6331 ファクス:028-639-7579
住所:〒320-0806 宇都宮市中央1丁目1-13
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。