特殊詐欺にご注意ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1014766  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 本市において、「オレオレ詐欺」や「キャッシュカード詐欺盗(キャッシュカードをすり替えて盗み取る詐欺)」などの特殊詐欺の被害は後を絶ちません。次から次へと新しい手口が生まれています。

特殊詐欺とは

 被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪のことをいいます。
 オレオレ詐欺以外にも巧妙な手口が多様に存在しますので、特殊詐欺の手口と特徴を知り、用心しましょう。

主な特殊詐欺の手口と対策(警察庁ウェブサイトより)

 

 ”自分はだまされない”という過信は禁物です。

 「私は大丈夫」ではなく、「他人事ではない」と危機感を持って、ご家庭で未然に防止しましょう。

 

宇都宮市内でも、こんな相談・被害が発生しています

オレオレ詐欺

 息子を名乗る者から「喉の調子が悪く病院に来ていたが、財布と携帯電話を無くした」「得意先に支払うお金が無くなった」などとうその電話があり、その後、自宅を訪れた息子の代理人を名乗る者に現金150万円を手渡した…。

キャッシュカード詐欺盗(キャッシュカードをすり替えて盗み取る詐欺)

 市役所職員や銀行員を名乗る者から「保険金の割戻金がある」「キャッシュカードが古いので替える必要がある」などとうその電話があり、間もなく自宅を訪れた銀行員を名乗る男にキャッシュカード1枚が入った封筒をポイントカードが1枚入った封筒にすり替えられ、口座からは現金約100万円が引き出された…。

特殊詐欺を未然に防ごう

 犯人は、考える隙を与えないよう、言葉巧みにだまそうとしてきます。おかしいと感じた時には、慌てて行動せず、家族などに相談してみましょう。

 特殊詐欺撃退機能付き電話機を利用することで、不審な電話を未然に防止することができます。市では、購入費用の一部を補助する事業を実施しています。

 なお、撃退機器を利用していない方は、在宅時でも留守番電話に設定し、電話の相手を確認することも被害防止に有効です。

 

  それでも不安、怪しいと感じたら、警察もしくは消費生活センターに相談しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546 ファクス:028-616-1548
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1 うつのみや表参道スクエア5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。