消費生活の向上に関する市長の意思表明

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ページID1004874  更新日 令和6年3月8日

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 近年、悪質商法などの被害やインターネット取引によるトラブル、特殊詐欺被害など、消費生活を脅かす被害はますます複雑化・多様化しており、さらに、昨今の新型コロナウイルス感染症を契機に、人々のライフスタイルが大きく変化する中、新たな手口による消費者被害も報告されてきております。

 そのため、本市におきましては、市民の皆様からの消費生活に関する相談に対応するため、消費生活センターを設置し、年末年始を除く毎日相談を受け付け、高度な相談にも対応できるよう相談業務の充実に努めております。また、被害の未然防止に向け、広報紙やホームページ、新聞紙上などを用いて注意喚起を図るほか、自治会などの地域の皆様や学校など幅広い世代に向けた啓発活動を行うなど、様々な機会を捉え、情報提供を行っております。

 令和5年度におきましても、引き続き、複雑化・多様化する消費生活相談に適切かつ迅速、丁寧に対応できるよう相談体制の充実を図るとともに、消費者被害の未然防止対策の更なる推進に取り組んでまいります。

 今後とも、市民の皆様の安全・安心な消費生活を実現するため、消費者行政の推進に努めてまいりますので、市民の皆様には、日ごろから消費生活情報に耳を傾けていただくとともに、もし、トラブルにあった場合には、消費生活センターに御相談ください。

                                                                                      令和5年3月27日 
                                                                                      宇都宮市長 佐藤 栄一 
 

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546 ファクス:028-616-1548
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1 うつのみや表参道スクエア5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。