海外のインターネット通販サイトでのトラブルにご注意を

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004886  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

海外のインターネット通販サイトでのトラブル

 「海外のインターネット通販サイトで商品を購入し、代金を振り込んだが、業者から商品が送られてこない」という相談や、「海外のインターネット通販サイトで商品を購入したところ、粗悪品が届いたため業者に連絡しようとしたが、電話番号が表示されていない」という相談が多数寄せられています。
 海外事業者が運営するサイトであっても,日本語で書かれている場合、気づかずに利用してしまうこともあります。サイト内に不自然な日本語があるときは注意が必要です。
 また、通信販売の事業者は、法律により、「名称、住所、電話番号」等の表示が義務付けられていますので、これらの表示がないサイトやメールアドレスしか記載されていないサイトの取引は危険であり、トラブルになった場合に業者と連絡が取れないため、被害回復が難しくなります。
 トラブルにあった場合は、消費生活センター(電話番号:028‐616‐1547)まで相談してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546 ファクス:028-616-1548
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1 うつのみや表参道スクエア5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。