太陽光発電に関するトラブルにご注意を

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004891  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

太陽光発電に関するトラブル

 消費生活センターには、「太陽光発電の契約をしたが、実際に使用してみたら勧誘時の説明通りの売電収入を得られない。」や、「訪問販売の業者に、長時間に渡って勧誘されたため契約してしまったが、クーリング・オフしたい。」といった相談が寄せられています。
 太陽光発電システムは、消費者の環境意識の高まりや国や県、市の補助制度、国の固定価格買取制度などにより、今後さらに普及が進むことが予想されますが、売電収入は、気象条件や設置条件、ご家庭での電気の使用状況によって変わりますので注意が必要です。
 また、訪問販売で契約した場合には、契約内容を明らかにする書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、クーリング・オフ(一定期間内であれば無条件で契約を解除することができる制度)が可能です。
 必要がなければきっぱりと断ることが大切です。トラブルにあったら、すぐ消費生活センター(電話番号:028-616-1547)まで相談してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546 ファクス:028-616-1548
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1 うつのみや表参道スクエア5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。