心当たりのないメール・SMS(ショートメッセージサービス)に注意

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025189  更新日 令和6年3月25日

印刷 大きな文字で印刷

 

 全国の消費生活センター等には、「有料サイトの未納料金を請求するSMSが届き、支払ってしまった」「お金がもらえるという当選メールが届き、受け取るための費用を支払ったが入金されない」「大手通販業者や宅配業者を装ったSMSを受信したが身に覚えがなく不審だ」という相談が寄せられています。

 例えば、「大手通信事業者から、未納料金があるため連絡を求めるSMSが届き、連絡すると、本日中に支払わないと法的手続きに移ると言われた。そこで、指示された通りにコンビニで電子マネーを購入し、番号を相手に伝えてしまった。」との被害相談も寄せられています。

 「コンビニエンスストアで、電子マネーを購入して」は詐欺です。心当たりのないメールやSMSに記載されている連絡先へは決して連絡しないようにしましょう。また、記載されているURLには安易にアクセスせず、住所・氏名・クレジットカード番号や各種ID・パスワード等の個人情報を入力しないようにしましょう。

 心当たりのないメールやSMSが届いて不安な場合やトラブルになってしまったら、消費生活センター(電話番号 028-616-1547)に相談してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546 ファクス:028-616-1548
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1 うつのみや表参道スクエア5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。