宮っ子の誓いカード

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002532  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宮っ子の誓いカードとは

宮っ子の誓いカード(表)

宮っ子の誓いカード(裏)

 宮っ子の誓いカードは、「宮っ子の誓い」を日常生活の中で意識し、実践できるよう作成したものです。

 毎日の生活の中で、宮っ子の誓いをどう実践するかを考えて、カードに宣言しましょう。

 そして、このカードを身に着けて、いつでも「宮っ子の誓い」を意識して行動できるようにしましょう。

宮っ子の誓いカードを活用しよう

 宮っ子の誓いカードのスタンプ欄に、宇都宮城址公園、宇都宮美術館、旧篠原家住宅、ドリームプールかわち、冒険活動センター、妖精ミュージアムの各施設に設置されているスタンプのうち3つを集め、宣言を書いたら市役所13階の教育企画課へ持参または郵送すると、認定証が届き、「宮っ子の誓い大使」に認定されます。 郵送の際は「氏名・学校名等・学年・住所・電話番号」を記入したものを同封してください。様式は問いません。

宮っ子の誓い大使とは

 宮っ子の誓いカードに3つのスタンプを集め、宣言を書いて教育企画課へ提出すると、「宮っ子の誓い大使認定証」が届き、宮っ子の誓い大使となります。

 宮っ子の誓い大使の役割は以下のとおりです。

  1. 宮っ子の誓いを意識して、進んで行動します。
  2. 宮っ子の誓いを周りの人に広めます。
  3. 宮っ子の誓いのリーダーとして、周りの人たちと一緒に行動します。
  4. 教育委員会主催のイベントなどで、広く市民の人に広めます。
  5. 宮っ子の誓い大使同士で、積極的な活動を行います。

宮っ子の誓いカードはどこにあるの

宇都宮市立の小中学校へ通学しているみなさん

宮っ子の誓いカードは、宮っ子ダイアリーの中にありますので、切り取ってご利用ください。

2020スタンダードダイアリー(小1~4)

2020スタンダードダイアリー(小5~中)

宇都宮市立以外(私立学校や附属小・中など)の小中学校のみなさん

宮っ子の誓いカードは学校を通して配布いたしましたので、ご利用ください。

小学校入学前のみなさん

市役所13階教育企画課や各地区市民センター、生涯学習センターの窓口に置いてありますのでご自由にお持ちください。

また、以下のPDFファイルを印刷し、きりとり、表裏を貼り合わせてご利用いただくこともできます。

必ず「学校名」と「氏名」を記入してお使いください。

その他お知らせ

宮っ子の誓いカードは従来の宮っ子わくわくカードに代わるものです(宮っ子わくわくカードは廃止されました)。

スタンプ設置施設一覧

スタンプは以下の6施設に設置してあります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育企画課 企画グループ(市役所13階)
電話番号:028-632-2706 ファクス:028-639-7159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。