小中学校における食育の推進

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012150  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

 児童生徒が、生涯を通して健全な食生活を実現するために必要な資質・能力を育成することを目指し、「宇都宮市学校健康教育推進計画」(平成30年1月策定)の「施策の柱3 食育の推進」に基づいて食育を推進しています。

「宇都宮市学校健康教育推進計画」の「施策の柱3 食育の推進」

目標

 食に関する正しい知識や望ましい食習慣を身に付け、生涯を通して、健全な食生活を実現するために必要な資質・能力を育成します。

施策・事業

1 食に関する指導の推進

(1)教科等における指導
(2)学校栄養士による食に関する指導
(3)給食の時間における食に関する指導
(4)工夫した献立の活用
(5)食文化の継承

2 家庭や地域等との連携による食育

(1)専門の知識や技能をもつ人材の活用
(2)家庭との双方向での取組の実施
(3)家庭・地域等に対する啓発
(4)食に関する意識・実践力を高める取組の実施

3 食育のための体制・環境づくり 

(1)校内や地域学校園における推進体制の整備
(2)家庭・地域等との協力体制の推進
(3)指導者の資質向上
(4)食事にふさわしい環境づくり
(5)安全に配慮した給食の提供
(6)食育関係機関・団体との連携

 「宇都宮市学校健康教育推進計画」は、こちらから御覧ください。

令和5年度「トマト料理コンクール」募集要項

トマト料理のレシピを募集します。募集要項、応募用紙及び応募フォームはこちらからダウンロードしてください。

もぐもぐだより(食育だより)

 小中学校の保護者の皆様に、市教育委員会や各学校が実施している食に関する取組を伝え、学校と家庭が情報を共有し、力を合わせて、子どもたちへの食育を推進できるように発行しているものです。

令和3年度「もぐもぐだより」

令和2年度「もぐもぐだより」

食生活がんばりチェック

 児童生徒が、自分や家族の食生活を整える力を身に付けるために、食事の準備や片づけなどを主体的に行えるようにすることを目的としたチェックシートで、家庭で実践したことを記録するものです。

 本市が児童生徒に連絡帳や生活ノートとして配付している「スタンダードダイアリー」にも掲載し、学校と家庭の双方向で指導できるようにしています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校健康課
電話番号:028-632-2757 ファクス:028-639-0613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。