保育士就労支援事業(保育士募集)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006870  更新日 令和6年4月19日

印刷 大きな文字で印刷

子どもの笑顔のために保育士として働きませんか

とちぎ保育士・保育所支援センターで保育の仕事の就職をサポートします

とちぎ保育士・保育所支援センターホームページトップ

とちぎ保育士・保育所支援センターは、もう一度保育の仕事をしてみたい、保育の仕事に興味がある、そんな方々を応援します。

当センターは、保育の仕事をしたい方と人材を求める保育の職場をつなぐ無料職業紹介事業を中心に、保育の仕事に関する各種相談や情報提供、講座などを行っていますので、保育士の資格をお持ちで保育の仕事をしてみたい方、また人材を求めている事業者の方、ぜひご活用ください。

詳しい内容を知りたい方は、とちぎ保育士・保育所支援センターにご連絡ください。

とちぎ保育士・保育所支援センター

  • 所在地
    宇都宮市若草1丁目10番5号 とちぎ福祉プラザ3階
  • 電話番号 028-307-4194
  • 利用時間
    月曜日から金曜日、第3土曜日
    午前9時から午後5時
    (注意)第3土曜日以外の土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです

保育士の就職準備金等の貸付制度があります

とちぎ保育士・保育所支援センターでは、いったん保育の現場を離れた保育士の方の就職・復帰を支援するため、各種貸付けの募集をしています。

  • 就職準備金

 一定の要件を満たす方が、県内保育所等に再就職する際に必要な費用を最大40万円無利子で貸し付けます。

 県内保育所等に2年間勤務した場合、返還が免除されます。

  • 未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付

 一定の要件を満たす方が、未就学児を持ち保育所等に子どもを預けて就職する際等に、保育料の半額で月額2万7千円を上限として貸し付けます。

 県内保育所等に2年間勤務した場合、返還が免除されます。

詳しくは、とちぎ保育士・保育所支援センターまでお問い合わせください。

とちぎ保育士・保育所支援センター発行の求人情報

とちぎ保育士・保育所支援センターにおいて把握している求人情報を検索することができます。
詳しい内容を知りたい方は、とちぎ保育士・保育所支援センターへお問い合わせください。

とちぎ保育士・保育所支援センターでは、求人情報を随時紹介しておりますことから、この求人の中でも既に決定済みとなっている場合がありますので、ご了承ください。

求人情報のお問い合わせ
とちぎ保育士・保育所支援センター
電話番号 028-307-4194

宇都宮市の保育士各種支援制度

宇都宮市独自の給料上乗せ制度

 宇都宮市では、保育士として保育所等で従事する方を対象に、事業所の給料とは別に、経験年数に応じて1月当たり最大24,000円を支給します。

 【対象施設】

   私立認可保育所・認定こども園等(対象外の施設があります)

 【対象者】

   上記施設で保育業務に従事している方のうち、社会保険に加入している方

   (注意)前職等での勤務も経験年数に含むこともできます。詳しくは市保育課にお問い合わせください。

 【申請方法】

   勤務先の事業者へ申し出てください(その後、事業者が市に申請します)

家賃補助制度

 新卒・若手の保育士を対象に、最大で5年間、勤務先の事業者を通じてアパートなどの家賃を1月あたり最大55,000円補助します。

【対象者】

  ・ 採用から5年以内の方

  ・ 保育士資格を取得した日の属する年度の翌年度から起算して5年度目以内の方

    (注意)栃木県外からの転入者は10年度目以内の方

  ・ 単身世帯の方

    (注意)住民票上単身世帯であること・シェアハウスは可

  ・ 1日7時間以上かつ月20日以上常態的に勤務する方

【補助経費】

  事業者が保育士のために借り上げたアパートなどの賃借料・礼金・手数料の一部

  (注意)市内の物件のみ対象

  (注意)敷金・駐車場代・光熱水費は対象外

【申請方法】

  勤務先の事業者を通じて、毎年12月までに市保育課までご申請ください。

ハローワーク宇都宮発行の求人情報

詳しい内容を知りたい方は、ハローワーク宇都宮へお問い合わせください。

ハローワークでは、求人情報を随時紹介しておりますことから、この求人の中でも既に決定済みとなっている場合がありますので、ご了承ください。(最新の情報は毎月12日頃に更新する予定です)

求人情報のお問い合わせ
ハローワーク宇都宮
電話番号 028-638-0369(音声案内番号41#)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 企画グループ(市役所2階D-9番窓口)
電話番号:028-632-2384 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。