宇都宮市公式ホームページリニューアル業務の公募型プロポーザルを実施します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032343  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市公式ホームページリニューアル業務の公募型プロポーザルを実施します。

参加を希望する場合は、下記の「宇都宮市公式ホームページリニューアル業務委託」プロポーザル実施要領をご覧ください。

1 事業名称

宇都宮市公式ホームページリニューアル業務委託

2 業務の内容等

趣旨

 本市においては、全ての市民に必要な市政情報を、正確かつ迅速・確実に届けるとともに、分かりやすく、市民から理解される市政情報の発信に取り組むなど、「伝わる」広報の確立に向けた取組を推進しているところであります。
 そこで、宇都宮市公式ホームページについて、効果的な情報発信環境を整備し、「伝わる」広報の確立に向けた、市民の利便性向上、及び安全な環境で安心して市政情報を発信するため、新たなホームページシステムを構築し運用保守などを行う、市ホームページのリニューアルに係る業務の委託に当たり、企画提案(プロポーザル)を募集します。

業務内容

  • 「宇都宮市公式ホームページリニューアル業務委託仕様書」のとおり
  •  なお、「CMS機能要件」は、仕様書に基づく具体的機能の詳細を記載しているものであり、1項目でも実現できない場合は、「失格」とします。ただし、機能要件と同等の代替提案がある場合は可とすることがあります。

 プロポーザルの参加手続、スケジュール、選定方法等の詳細については、「宇都宮市公式ホームページリニューアル業務委託」プロポーザル実施要領をご参照ください。

3 委託期間

 契約締結日から令和6年3月31日までとし、新たな市ホームページを令和6年4月1日に公開予定です。
 なお、状況によっては、公開日が早まる可能性があるため、開発スケジュールを勘案し、本市と協議の上決定します。

4 企画提案上限額

16,192,940円以内(消費税及び地方消費税を含む。)

  • この金額は予定価格を示すものではなく、提案内容の規模を示すため、参考として業務履行に要する経費として示すものです。
  • なお、この金額を超えた見積書が提出された場合は「失格」とし、提案の評価は行いません。
  • 消費税は、10%で算出してください。

5 参加資格

 本件プロポーザルに参加する者は、以下の条件を全て満たすものとします。

(1)宇都宮市の令和3~6年度入札参加有資格者名簿(物品製造・販売・委託業務・その他)の内、「情報処理業務」に登録されている者、または契約締結時までに登録が完了する見込みがある者であること。
(2)地方自治法施行令第167条の4の規定により、宇都宮市の入札に参加できない団体等でないこと。
(3)暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条に規定するもの)又は暴力団員の密接関係者(栃木県暴力団排除条例施行規則第3条に規定するもの)が、役員就任や経営関与していない団体等であること。
(4)国税及び県税、市町村税を滞納していない団体等であること。
(5)手形又は銀行取引停止処分がなされている団体等でないこと、若しくは支払い停止事由が発生している団体等でないこと。
(6)差押、仮差押さえ又は仮処分を受けている団体等でないこと。
(7)破産、会社更生、民事再生、会社整理、特別精算その他倒産等に関する法律のいずれかの手続について申し立てを行っている団体等でないこと。
(8)法人格を有しない団体等にあっては、その代表者が法律行為を行う能力を有しない者でないこと。また、破産者で復権を得ない者でないこと。
(9)政治団体、宗教団体又はそれに類する団体でないこと。
(10)提案するホームページシステム(CMS)について、都道府県・政令指定都市・中核市・人口20万人以上の市(特別区)のいずれかのホームページでの運用実績を有すること(令和6年4月1日現在稼働中であること)。
(11)情報セキュリティマネジメント(ISMS)適合性評価制度の認証又はプライバシーマークの付与認定を受けていること。

6 質問及び回答(質問及び回答を公開しています)

 質問については、次のとおり「質問書」を作成し提出してください(口頭での回答は受け付けません)。
 ただし、質問は仕様書等に関するものに限ることとし、評価基準の配点等、審査に支障をきたすものは受け付けません。

  1. 提出書類
    質問書(様式1)
  2. 提出期限
    令和5年6月8日(木曜日)午後5時(必着)まで
  3. 提出先
    宇都宮市 総合政策部 広報広聴課
  4. 提出方法
    電子メールにより提出することとし、複数回にならないよう、まとめて提出してください。電子メール以外の方法による提出は認めません。
    Eメール:u2030@city.utsunomiya.tochigi.jp
  5. 質問書への回答
    質問に対する回答は、令和5年6月13日(火曜日)までに、市ホームページで公開します。

7 参加申請手続

 本業務のプロポーザルに参加しようとする方は、以下のとおり各書類を提出してください。参加申請関係書類の提出がない場合、企画提案を受け付けられません。

  1. 参加申請関係書類
    参加申請書 1部
  2. 提出期限
    令和5年6月15日(木曜日)午後5時(必着)まで
  3. 提出場所
    〒320-8540 栃木県宇都宮市旭1丁目1番5号
    宇都宮市 総合政策部 広報広聴課(市役所本庁舎3階)
  4. 提出方法
    直接持参または郵便にて提出してください。なお、郵送の場合は、送付後に電話連絡をお願いします。

8 提案関係書類の提出

 本業務のプロポーザルの参加者は、以下のとおり各書類を提出してください。
 

  1. 提案関係書類
    ・企画提案書(50ページ以内)・機能要件対応表 各1部(紙媒体)
     ただし、電子データも提出すること(Microsoft Office Word、PowerPoint形式またはPDF形式で作成した電子データをCD-R又はDVD-Rに格納し、1部提出すること)。
    ・見積書(システム初期構築費用及びシステム運用保守費用ごとに積算内訳を明らかにすること) 1部
    ・提案者の概要 1部
    ・情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度の認証又はプライバシーマークの登録書の写し 1部
     
  2. 提出期限
    令和5年6月20日(火曜日)午後5時(必着)
     
  3. 提出場所
    〒320-8540 栃木県宇都宮市旭1丁目1番5号
    宇都宮市 総合政策部 広報広聴課(市役所本庁舎3階)
     
  4. 提出方法
    ・直接持参または郵便(簡易書留郵便または配達証明に限る)にて提出すること。なお、郵送の場合は、送付後に電話連絡をお願いします。
     (注意)申請時に、関係書類がない場合、企画提案は受け付けできません。

    ・持参により提案書を提出する場合の受付時間は、宇都宮市の閉庁日を除く、各日午前8時30分から午後5時15分まで(令和5年6月20日(火曜日)については午後5時まで)とします。
     
  5. その他
    その他、詳細につきましては、「宇都宮市公式ホームページリニューアル業務委託」プロポーザル実施要領をご覧ください。

9 審査方法及び審査結果

 提案関係書類の審査と併せて、提案内容に係るプレゼンテーションを実施し、提案者への質疑等を行ったうえで契約候補者1社を選定する。

  1. 日時
    令和5年6月26日(月曜日)
    なお、時間と場所は別途、通知します。
  2. 実施時間 
    提案内容説明20分程度、質疑応答10分程度とします。
  3. 説明資料
    提案書を使用します。なお、パソコン、プロジェクター、スクリーンは本市で用意したものを使用してください。(パソコンは提案者の機器使用も可とします。)
  4. その他
    出席者は各社3名以内とします。
    その他、詳細につきましては、「宇都宮市公式ホームページリニューアル業務委託」プロポーザル実施要領をご覧ください。

11 担当部署

〒320-8540
栃木県宇都宮市旭1丁目1番5号
宇都宮市 総合政策部 広報広聴課(市役所本庁舎3階)

電話番号:028-632-2027
ファクス:028-637-5151
Eメール:u2030@city.utsunomiya.tochigi.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。