介護サービス事業所における事故等発生時の対応

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ページID1017032  更新日 令和6年3月8日

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介護サービス事業所における事故等発生時の対応について

介護サービス提供中に事故が発生した場合

 介護サービス提供中に以下の事故が発生した場合、介護保険指定事業者は、利用者の生命・身体保護のため適切な対応を取るとともに、高齢福祉課介護サービスグループに速やかに電話で報告した後、事故報告書を提出してください。

 なお、事故報告書の提出方法については、電子メール(u1903@city.utsunomiya.tochigi.jp)または郵送で高齢福祉課に送付いただくか、高齢福祉課窓口に直接ご提出ください。

事故報告の対象

  • サービス提供による利用者のけが、または死亡事故の発生
  • 食中毒および感染症、結核の発生
  • 職員(従業員)の法令違反、不祥事の発生
  • 利用者またはその家族等に係る個人情報の漏えいの発生
  • その他、報告が必要と認められる事故等の発生

詳細は、「介護サービス事業所における事故等発生時に係る対応について」をご覧ください。

閉庁日における重大事故の報告について

閉庁日に重大事故が発生した場合は、次のとおりご対応ください。

閉庁日における事故報告の対象

  • サービス提供中の死亡事故
  • 職員の法令違反・不祥事

(注意)該当しない場合は、翌開庁日に高齢福祉課介護サービスグループにご報告ください。

報告先

028-632-2222(宇都宮市役所代表番号)

(注意) 警備員が電話を受け付け、 折り返し、本課担当職員から電話連絡します。 

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課 介護サービスグループ(市役所2階D-6番窓口)
電話番号:028-632-2906 ファクス:028-632-3040
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。