令和4年度介護事業者の集団指導

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029006  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

令和4年度介護事業者の集団指導

集団指導の書面開催について

 介護事業者の集団指導につきましては、介護保険制度の円滑な推進及び介護サービスの質の向上等に資するため、集会方式により介護サービス事業者に対して実施しているところですが、今年度におきましても、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、集会方式での説明会は行わないこととし、ホームページへの資料掲載による書面開催(本市ホームページに宇都宮市等の作成した資料を掲載し、各事業所において各自で資料の内容をご確認いただく形式)としました。

 なお、集団指導資料の確認状況の把握のため、お手数ですが資料の確認後は事業所(サービス)ごとに下記アンケートシステムに回答をお願いします。
(注意)回答がない場合は個別に連絡する場合があります。

集団指導資料

介護事業所運営のポイントについて

主に下記の内容を記載しています

・ 指導の趣旨及び事業者の責務
・ 運営指導等において指摘された事例等について

各種申請・届出・手続き等について

 内部リンクを掲載します。
 なお、現時点において、令和5年度から大きく手続きが変更となるものはございません。

 

虐待防止にかかる取組等について

過去の介護保険制度改正について

 過去の制度改正にかかる内容につきましては、過去の集団指導の掲載資料や、厚生労働省のホームページを確認してください。(下記に厚生労働省のホームページリンクを掲載します。)

その他連絡事項について

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保健福祉総務課 介護事業者指導グループ
電話番号:028-632-2931 ファクス:028-639-8825
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。