平成28年11月所信表明

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013174  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 平成28年第5回市議会定例会に当たり、ここに議長のお許しをいただきまして、私の市政に対する所信を述べさせていただきます。

 私は、この度の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様から温かい御支援と御支持をいただき、4期目の市政運営をお預かりすることとなりました。これは、市民の皆様からの、これまでの3期12年の取組への評価と、私の掲げました、これからのまちづくりのビジョンに対する期待の現れであると受け止めており、心から厚く御礼申し上げますとともに、改めて、その重責に身の引き締まる思いであります。

 また、この度の選挙戦を通しまして、本市が取り組む政策に関する情報を、市民の皆様方に、隅々まで行き届かせることの重要性を、改めて、強く認識したところであり、今後の市政運営に当たりましては、しっかりとした情報を基に、市民の皆様に、正しく理解していただけるよう、鋭意取り組んでまいります。

 さて、今後、本市が直面する少子・超高齢化、人口減少社会におきましても、持続的に発展していくためには、人口の自然増・社会増や、人々の生活を支える都市の基盤づくりに取り組んでいくことはもとより、時代潮流の変化に伴う課題や社会のニーズをいち早く捉え、将来を見据えて、着実に対応していくことにより、市内外から選ばれる高い都市力を備えた、日本をリードし、世界から注目される、「頼りがいのある 骨格の強いまち」となることが必要不可欠であります。
そのため、私は、引き続き、市民サービスの向上を図ることはもとより、必要な未来への投資を勇気を持って実行し、今を生きる市民の皆様と、将来を担う子どもたちのために、市政運営に全身全霊で取り組んでまいる所存であります。

 こうした決意の下、私の4期目に当たりましての市政運営の方針を申し上げます。
 私は、平成16年の市長就任以来掲げてまいりました、「市民一人一人が輝く、活力あふれる新しい宇都宮の創造」を、引き続き、まちづくりの基本理念として、5つの「未来都市 うつのみや」を実現するためのまちづくりを推進してまいります。

 まず、1つ目といたしましては、『子育てと教育、健康づくりの環境が充実した教育・健康の未来都市』であります。
 市民の結婚、出産、子育て、教育を切れ目なく支援し、人口減少に歯止めをかけるため、待機児童の解消を始めとした、安心して子育てできる環境づくりや、将来の宇都宮を担う子どもたちの人間力の向上、さらには、健康寿命の延伸を図るとともに、住みなれた地域でいつまでも生活することができる環境づくりに取り組んでまいります。

 次に、2つ目といたしましては、『住み心地の良さを更に発展させる安心・安全の未来都市』であります。
 誰もが、住み慣れたところで安心・安全に住み続けられるまちとするため、子どもや高齢者を始めとした市民の安全を守る防犯・交通安全対策などの充実に取り組むとともに、近年、頻発しております自然災害への備えとして、地域の防災力の強化や、災害に強い都市基盤の形成に取り組んでまいります。

 次に、3つ目といたしましては、『人や情報が行き交う観光・交流の未来都市』であります。
 都市の個性や魅力をより高め、観光客などの本市を訪れる交流人口の拡大を図るため、歴史・文化・地域特性を生かした大谷地域の振興、「自転車のまち うつのみや」の更なる推進、国際的なスポーツイベントの誘致など、都市の魅力創出とブランド力の向上に取り組んでまいります。

 次に、4つ目といたしましては、『経済活動の基盤強化・安定した雇用を実現する経済・産業の未来都市』であります。
 宇都宮の活力の源であります各種産業が、持続的な発展を遂げていくことができるよう、「農業王国うつのみや」の推進を始め、地域経済を担う中小企業の振興、雇用を生み出す企業誘致や新たな産業の創出など、市内における経済基盤の強化を図るとともに、国際競争力を高める支援などに取り組み、世界に通用する産業力の強化を促進してまいります。

 次に、5つ目といたしましては、『骨格の強い都市を目指す交通の未来都市』であります。
 本市の目指す都市の姿である「ネットワーク型コンパクトシティ」の形成に資する、中心市街地の活性化や、JR宇都宮駅の周辺整備、市民の日常生活を支える拠点の形成を図るとともに、LRTを軸に、バス、地域内交通などをつなぐ階層性のある公共交通ネットワークの構築に取り組み、誰もが便利で快適に移動できる、環境にやさしいまちづくりを推進してまいります。

 また、このような取組を着実に推進するためには、強固な行政経営基盤の確立と、将来世代への負担に配慮した財政運営が不可欠でありますことから、引き続き、行財政改革に努めてまいります。

 私は、これからの4年間におきまして、ただいま、申し上げました所信を実現するため、市民の目線に立って、誠心誠意取り組み、「未来都市 うつのみや」を築き上げてまいります。
 市民の皆様、市議会の皆様の御理解と御協力を重ねてお願い申し上げまして、私の所信表明とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 政策審議室 計画行政グループ(市役所5階)
電話番号:028-632-2113 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。