「宇都宮市オープンデータポータルサイト」の開設

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028851  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

saitorogo

令和4年3月1日にオープンデータ専用のウェブサイトを開設しました

 平成26年度から本サイトで公開してきましたオープンデータにつきまして、サービス開発や研究等によりご活用いただけるよう、これまで以上に便利な専用ウェブサイト「宇都宮市オープンデータポータルサイト」を開設しました。

 今後は、同サイトで最新のオープンデータやその他のサイトメニューを公開していきます。

QR
  サイトトップページのQR

オープンデータとは 

 オープンデータとは、行政や事業者などが保有するデータのうち、機械判読に適したデータ形式かつ営利・非営利を問わず二次利用が可能なルールにより公開され、無償で利用できるデータのことです。

 つまり、コンピュータなどの機械で処理がしやすく、ルールを順守すれば商用目的での利用も可能です。

ここが便利!

オープンデータの活用を支援するメニューが多様にある

 データの特徴をグラフや地図に視覚化したダッシュボード、オープンデータ活用事例の紹介などの豊富なメニューにより、初めてオープンデータを利用する方にとっても、親しみやすく、活用方法をイメージしやすくなっています。

複数の検索機能で目的のデータを見つけやすい

 オープンデータカタログページは、キーワード検索や条件絞り込みなど、複数の検索機能を搭載しているため、目的のオープンデータを容易に見つけることができます。

そのほかにもオープンデータに関するメニューや優れた機能を多数搭載しています。

 

〈注意〉本サイトのオープンデータページについて

 宇都宮市オープンデータポータルサイトの開設に伴い、本サイト(市公式ウェブサイト)のオープンデータページは、今後、データの更新を行わず、令和4年6月1日をもって閉鎖させていただきます。

 恐れ入りますが、「お気に入り」「ブックマーク」等にご登録いただいている場合は、新しいサイトのURLに変更をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 デジタル政策課 デジタル戦略グループ
電話番号:028-632-2093 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。