平成30年度男女共同参画推進事業者表彰受賞事業者

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017575  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

男女がともに働きやすい職場を目指して

本市では、男女共同参画社会の実現を目指すため、男女の性別にかかわりなく個性と能力を発揮できる、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる市内事業者を表彰する男女共同参画推進事業者表彰「きらり大賞」を実施しています。

平成30年度「きらり大賞」受賞事業者

リコージャパン株式会社栃木支社

住所:宇都宮市問屋町3172-10

事業内容:卸売業

和田工業株式会社

住所:宇都宮市今泉町21

事業内容:管工事業

栄商事株式会社

住所:宇都宮市元今泉7-31-11

事業内容:建設業(交通安全施設他専門工事業・資材販売)

主な取組

リコージャパン株式会社栃木支社

多様な働き方を選べる勤務体制の導入
時間年休制度を整備し、有給休暇取得率を上げている他、1ヶ月単位の変形労働制度、シフト勤務制、再雇用を希望する者の登録制度を導入し、柔軟な働き方を実現できる勤務体制を整備している。

男性の育児参加機会の促進
先輩社員の出産・育児の経験やアドバイスを盛り込んだ、制度全体の説明書「育児支援ガイドライン」を配布しており、1週間を超える男性の育休取得者が出てきている。

ファミリーデーの写真
働きやすく家族を大切にする職場風土づくりのため、ファミリーデーを開催

和田工業株式会社

社員のライフプランを見据えたスキルの習得
社員の出産や育児等の時に在宅ワークに対応できるよう、CAD(パソコンを利用した設計・製図)のスキルを習得させるなど、社員のライフプランを見据えた人材育成をしている。

社員が心身ともに健康に働ける職場環境づくり
社員間のコミュニケーション向上のため、会社が全額費用を負担し、年に1度社員旅行を実施しているほか、社内の自動販売機で販売している特定保健等食品(飲料)のうち一部を会社が負担し、社員が購入しやすい環境づくりをしている。

社員旅行の写真
社員旅行の様子

栄商事株式会社

休業日を増やす取組
日曜祝日と、第2・4土曜日の休業日に加え、平成30年度から第3土曜日を休業日とし、社員の私生活をより充実させる取組をしている。また創立記念日を休業日としている。

社員が心身ともに健康に働ける職場環境づくり
インフルエンザ予防接種の費用を補助(3,000円上限)し、罹患による欠勤者を減らすことなど、健康で安心して働ける職場環境づくりに取り組んでいる。

グループ会社合同研修会の写真
グループ会社合同研修会の様子

表彰式

表彰式を平成30年10月4日に開催しました。

表彰式の写真
表彰事業者と市長の記念撮影

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画推進センター(愛称:アコール)
電話番号:028-636-4075ファクス:028-636-4079
住所:〒320-0845宇都宮市明保野町7-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。