宇都宮市まちなみ景観賞にご応募ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009379  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

魅力的な景観を創り出している建築物などを「まちなみ景観賞」として表彰します

 美しいまちなみや景観は、まちのイメージを高め、うるおいある快適な生活環境をつくる大切なものです。このようなことから、本市では、魅力的なまちなみや景観を創り出している建物などを「宇都宮市まちなみ景観賞」として表彰しています。
 景観に配慮した建物などを造り出した功績をたたえ、景観づくりに対する認識を深めることで、魅力あるまちづくりを進めていきたいと考えています。

第20回まちなみ景観賞の受賞物件などの写真

募集期間

1年間(令和5年6月1日~令和6年5月31日(必着))

対象となる建物など

次のいずれかに当てはまるもの。

(1)市内で完成している、街並み・住宅や店舗・事務所などの建物、大谷石を活用したもの、看板、モニュメント、生け垣や塀、植栽、季節の景観

(2)既存の建物を魅力的にライトアップやリニューアルしたもの

(3)景観づくり活動

(注意)工事中のもの、過去に受賞したもの、うつのみや百景に選定されているもの、文化財の登録・指定を受けているものは対象外です。

どなたでも応募できます。

自薦・他薦は問いません。

応募方法

建物などの写真を、市HPの申し込みフォームまたは、直接・郵送・Eメールで、〒320-8540市役所景観みどり課

電話番号(632)2558、ファクス(632)5421、Eメールu55002100@city.utsunomia.tochigi.jpへ。

詳しくは、各地区市民センター・生涯学習センター・出張所・地域コミュニティセンター・図書館に置いてあるチラシをご覧ください。

なお、景観みどり課フェイスブック・インスタグラムでも受け付けています。

表彰

特に優れている街並みや建築物などの所有者・設計者・施工者を表彰。

また、応募者全員に記念品を1人当たり1点贈呈。

審査基準

1.美しい街づくりへの貢献度

(1) 色彩、造形的に周辺の景観と調和しているか。
(2) 新しい都市空間の形成により、街のモデルとなっているか。
(3) 壁画、彫刻、モニュメント等により文化的、芸術的環境を創っているか。
(4) 夜間の景観に配慮されているか。

2.都市環境の整備への貢献度

(1) 敷地内に、緑地や広場のオープンスペースを適切に配置し、うるおいを与えているか。
(2) 道路等の公共空間の接点を、うまくデザインしているか。
(3) 緑や親水を導入し、優れた都市空間の形成により、地域に親しみを与えているか。

3.宇都宮らしさの創出への貢献度
(1) 宇都宮の歴史、伝統に根ざした配慮ができているか。
(2) 長い期間にわたり建築物等を良好に保全しているか。
(3) 山、川等の自然の景観要素を、有効に活かし取り組んでいるか。
(4) 地場産材等を活かし、宇都宮らしさの創出に配慮しているか。

表彰対象者

建物などの所有者、設計者、施工者などに表彰状を差し上げます。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。