第16回宇都宮市まちなみ景観賞

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022010  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第16回(平成25年度)宇都宮市まちなみ景観賞受賞作品

大賞 宇都宮聖ヨハネ教会(桜2丁目3番27号)

大賞 宇都宮聖ヨハネ教会(桜2丁目3番27号)

 昭和8年に建てられた市指定文化財である礼拝堂のほか、鐘塔、幼稚園舎(旧礼拝堂)などの建物で構成された、大谷石の外観が特徴的な教会で、宇都宮の持つ大谷石文化を今に伝えています。これらはいずれも大谷石の持つ重厚さと素朴で柔らかな質感を合わせ備えた建物として地域の人々に愛され、閑静な住宅地において、木々の緑と調和した風格ある景観を形成しています。

景観賞 大イチョウ(中央1丁目)

景観賞 大イチョウ(中央1丁目)

 樹齢400年と推定される宇都宮城ゆかりの名木で、市天然記念物に指定されています。宇都宮空襲で被害を受けましたが、翌年に見事に芽を吹かせ、以来、復興のシンボルとして市民に希望を与えてきました。現在は市のシンボルとして多くの人に親しまれ、道行く人に季節の移り変わりを感じさせるものとして日常風景に欠かせないものとなっています。とくに下草刈りや落ち葉清掃など、地域の人々の手により守られていることへの感謝の気持ちを込めて選定しました。

景観賞 大久保石材店 石の離れ(大谷町1132番地)

景観賞 大久保石材店 石の離れ(大谷町1132番地)

 大正13年に地場産材である大谷石を自然のまま活用し、大胆にくりぬいてできた離れで、石の重厚感と美しさの織り成す佇まいが印象的です。存在感があり、石のまち大谷の中でも、目を引く景観を形成しています。

部門賞

 サイン(看板)部門 Gran Mariee & Breath in Forest(インターパーク6丁目2番3号)

サイン(看板)部門 Gran Mariee & Breath in Forest(インターパーク6丁目2番3号)

 アプローチの緑と、二つの大谷石張りのサインが魅力的な景観を形成しています。また、建物壁面の全面に張られた肉厚鋼板の一部に英字ロゴを抜き、錆を効果的に演出しており、建物・樹木・サインの調和が感じられます。

 花みどり部門 花とみどりのいえ(田野町)

花みどり部門 花とみどりのいえ(田野町)

 バラを始め、季節ごとに多くの花やみどりを丁寧に育て、綺麗な庭を保っています。住宅地を花の香りと優雅な雰囲気で彩り、潤いのある魅力的な景観を造り出しています。周辺住宅地の景観リーダーとしての役割に期待しました。 

 景観づくり活動部門 みゆき幼稚園駐車場の壁面(御幸町134番地)

景観づくり部門 みゆき幼稚園駐車場の壁面(御幸町134番地)

 殺風景になりがちな駐車場に描かれた大きな壁画は、木々を中心に明るい幼稚園を連想させる可愛らしい絵柄と心地良く感じる色彩により楽しい雰囲気が感じられ、まちなみにアクセントを加えています。

 景観づくり活動部門 大谷石夢あかり(大谷公園内)

景観づくり部門 大谷石夢あかり(大谷公園内)

 平和観音のある大谷公園で、戦没者への慰霊の心を込めて、大谷石とろうそくで作られた石あかりに参加者全員で火を灯すもので、平成19年から地元の人々の手により始められました。炎の揺らめきと大谷石の柔らかな質感が夏の夜に幻想的な空間を創り出しています。

(注意)物件の写真や名称等は受賞当時のものであり、現在は異なっている場合があります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。