第11回宇都宮市まちなみ景観賞

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022021  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第11回(平成19年度)宇都宮市まちなみ景観賞受賞作品

景観賞 アクタス 宇都宮店(インターパーク6丁目2番12号)

景観賞 アクタス 宇都宮店(インターパーク6丁目2番12号)

 ガラスの外壁、白い柱と黒い壁のコントラストが、宇都宮の新市街地を象徴する斬新なデザインの建物です。また、駐車場を建物裏側に配置し、建物前面には、ゆとりあるオープンスペースを作り出し道路空間とうまく融合したデザインとなっています。さらに、やわらかな起伏を持たせた芝生と適度に植栽された木々の緑が、モノトーンの建物とうまく対比され、新しい都市景観を形成しています。

景観賞 栃木信用金庫 桜通り支店(桜2丁目7番16号)

景観賞 栃木信用金庫 桜通り支店(桜2丁目7番16号)

 宇都宮の地場産材である大谷石を用いた柱や壁、蔵をイメージした黒屋根が、賑やかな市街地の中にしっとりとした落ち着きと風格のあるたたずまいを見せています。さらに、桜通りの名に由来する桜の木を通り沿いに植栽し、バス停に面した敷地西側にはポケットパークを設けるなど、沿道の歩行者に快適な空間を提供しています。歴史と伝統ある大谷石の新たなデザインであり、宇都宮らしい景観づくりに大きく貢献するものです。

景観賞 Bakery PENNY LANE 岡本店(中岡本町3710番地14)

景観賞 Bakery PENNY LANE 岡本店(中岡本町3710番地14)

 落ち着きと暖かみのある木製の建物と、ゆとりある庭園に配置された植栽と散策路、そして、庭園から建物へ一体感を持たせたウッドテラスのアプローチが、全体として緩やかな曲線を用いてデザインされ、親しみやすく、あたかも高原にいるような心地よい景観を醸し出しています。照明は暖かみのあるガス灯風で、夜間には和らいだ光で木々を照らし、落ちついたまちなみに心地良いアクセントを与えています。

(注意)物件の写真や名称等は受賞当時のものであり、現在は異なっている場合があります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。