第4回宇都宮市まちなみ景観賞

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022034  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第4回(平成10年度)宇都宮市まちなみ景観賞受賞作品

景観賞 日野町通り(二荒町地内)

景観賞 日野町通り(二荒町地内)

  従来からの対面交通を歩行者優先の蛇行した一方通行とし、電線を地中化し街路樹を植えるなどして快適環境を生みだしました。整備にあたり「日野町まちづくり委員会」が熱心に計画に参加し、20数回にも及ぶ勉強会を行いました。そうしたこともあって、通りのいくつかの店舗が魅力的な店構えに変わったことにも注目です。

景観賞 二荒山神社ライトアップ(馬場通り1丁目1番1号)

景観賞 二荒山神社ライトアップ(馬場通り1丁目1番1号)

 このライトアップは、夜間のまちなみ景観を彩る好例といえます。光源の異なる複数のライトアップによって効果的な演出がなされ、宇都宮市のシンボルとして存在感を増すとともに、夜の都心部に荘厳さとうるおいを与えています。

景観賞 優泰佳ガーデンコート(泉が丘2丁目2番10号)

景観賞 優泰佳ガーデンコート(泉が丘2丁目2番10号)

 敷地のなかに10棟の建物を3階と5階に分けて変化に富ませ、道路及び駐車場には植樹・植栽を施し、公園を設けるなど、ひとつの街を形成するような配置計画を行っています。集会場、ゲートのサイン、照明などのデザインにも気配りが見られ、好ましい環境づくりを行っています。

(注意)物件の写真や名称等は受賞当時のものであり、現在は異なっている場合があります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。