第20回宇都宮市まちなみ景観賞の決定

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028129  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第20回(令和3年度)宇都宮市まちなみ景観賞が決定しました

  • まちなみ景観賞大賞
     東横田町の大谷石のまちなみ(東横田町)
     
  • まちなみ景観賞
     株式会社とちぎテラス(大谷町1249番地)

     ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランド ストーン コーヒー ロースターズ)
     (大谷町1172番地)
     
  • 部門賞
     大谷石部門
      青源本店(旭1丁目4番32号)

     サイン部門 
      若竹の杜(サイン)(宝木本町2018番地)

     花みどり部門
      花とみどりの憩いの場(駅東3号児童公園)(東宿郷3丁目7番)

     歴史文化部門
      狸坂跨道橋(たぬきざかこどうきょう)(第二河原町高架橋(だいにかわらまちこうかきょう))
     (一条1丁目付近)

     景観づくり部門
      蒲生君平(がもうくんぺい)花街道(花房3丁目ほか)
     
    My(マイ)みや景観部門
      セキスイハイムミュージアム栃木(東宿郷5丁目4番1号) 

表彰式について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年12月17日(金曜日)に受賞者のみの参加で実施しました。

記念講演会について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、動画配信といたしました。

第20回(令和3年度)宇都宮市まちなみ景観賞受賞作品

まちなみ景観賞 大賞 東横田町の大谷石のまちなみ(東横田町)

東横田町の大谷石のまちなみ(東横田町)

 東横田町の田川沿いには、およそ20件の大谷石蔵や塀が多く建ち並び、大谷石のまちなみを創り上げています。大谷石採掘の最盛期には、横川地区でも多くの大谷石蔵が建てられたといいます。
意匠を凝らした蔵や塀には所有者のこだわりが感じられ、また、美しい姿を保つために蔵の装飾の塗りなおしを行うなど、後世にそのまちなみを残すための努力が感じられます。

まちなみ景観賞 株式会社とちぎテラス(大谷町1249番地)

株式会社とちぎテラス(大谷町1249番地)

 1953(昭和28)年に創建された姿に近い形で改修しています。創建当時の色にこだわった瓦屋根や、川沿いに積み上げた大谷石など、大谷の歴史を尊重しており、まちなみ形成に貢献しています。

まちなみ景観賞 ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(大谷町1172番地)

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(大谷町1172)

 長年魚屋として地域に親しまれていた店舗がリノベーションでカフェに生まれ変わりました。元々の建物の和風な躯体を生かしつつ、ガラス張りでオープンな外観となっており、新しいながらも地域に溶け込んだ大谷の新たな景観を形成しています。

部門賞

大谷石部門 青源本店(旭1丁目4番32号)

青源本店(旭1丁目4-32)

 二番町にあった旧本社を解体する際に生じた大谷石が各所に使われているほか、大谷石の外壁とガラス張りの調和を図ることで、現代的な印象の中に会社の歴史を感じさせる景観となっています。

サイン部門 若竹の杜(サイン)(宝木本町2018番地)

若竹の杜(サイン)(宝木本町2018)

 大谷石の石肌と前後の笹や竹の葉の色とがお互いを引き立てているほか、そばに流れる江戸時代に開削した農業用水路の「宝木用水」(現在の新川)など、周辺の自然を取り込んでうまく生かしたサインとなっており、宇都宮を代表する竹林の玄関口に美しい景観を創り出しています。

花みどり部門 花とみどりの憩いの場(駅東3号児童公園)(東宿郷3丁目7番)

駅東3号児童公園(東宿郷3丁目7)

 JR宇都宮駅東口に近くビルが建ち並ぶ地域において、みんなの花壇として、自治会が主体となり、年間を通して花植えなどの愛護会活動を行っており、人々の交流と憩いの場として地域のうるおいを創出しています。
 このような活動が、他の公園等の緑化活動にも広がっていくことを期待します。

歴史文化部門 狸坂跨道橋(第二河原町高架橋)(一条1丁目付近)

第二河原町高架橋(一条1丁目付近)

 1931(昭和6)年の東武宇都宮線 新栃木―東武宇都宮駅間開通当時から90年近く、人々の暮らしを支えています。大谷石の見事な擁壁がまちなみに溶け込み、宇都宮の歴史を伝え続けています。

景観づくり部門 蒲生君平花街道(花房3丁目ほか)

蒲生君平花街道(花房3丁目ほか)

 地域の偉人である「蒲生君平」の勅旌碑や、旧日光街道(不動前通り)にちなんだ歴史を、ポスターや冊子を作成して発信するほかに、通り沿い約500メートルの間の花植えやごみ拾いなどの活動に長年に渡って取り組んでおり、住民等の愛着が感じられるまちなみを創出しています。「歩いて楽しい花の道」として、市民や来訪者を出迎えています。

Myみや景観部門 セキスイハイムミュージアム栃木(東宿郷5丁目4番1号)

セキスイハイムミュージアム栃木(東宿郷5丁目4-1)

 市民等の皆さんからの投票により選出されました。投票した方からは、「建物の形が独特でこれからの駅東口の象徴になりそう」「近代感がある」などのコメントがあり、多くの人の目を楽しませています。

(注意)物件の写真や名称等は受賞当時のものであり、現在は異なっている場合があります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。