大谷石建築物の保全活用

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026836  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 大谷石による蔵や納屋などの大谷石建築物は、本市ならではの街並みを形成する貴重な景観資源です。また、大谷石建築物による連続的なファサードは、本市において特徴的な景観となっています。そのため、大谷石建築物の保全・活用を推進することにより、「石の街うつのみや」としての魅力的な景観形成を図っています。

宇都宮市大谷石のまちなみ景観保全補助金

補助金の概要

 適正な維持管理や修繕により大谷石建築物を保全するため、大谷エリア・中心部エリア・集落エリアに現存する大谷石建築物の所有者等を対象とし、大谷石建築物の保全及び視認性向上に資する工事を行う際の費用の一部を補助します。

 (注意)補助対象となる大谷石建築物の敷地内にある大谷石塀についても、安全性が確保されたもの(高さ80センチメートル以下の場合など)については対象とします。

補助対象の大谷石建築物

 大谷エリア・中心部エリア・集落エリアに現存する大谷石建築物を対象とします。ただし、道路から視認できるものに限ります。(注意)エリアの範囲についてはパンレット等をご覧ください。

補助対象者

 以下のすべてに該当する場合に補助を受けられます。
(1) 大谷石建築物の所有者、管理者及び所有者の二親等以内のであること
(2) 大谷石建築物の保全及び視認性向上に資する工事に係る契約者であること
(3) この制度による補助金の交付を初めて受ける又は交付を受けて10年以上経過すること
(4) 市税を滞納していないこと
 

補助対象事業

 以下に掲げる工事で、建築された当時の外観を可能な限り保持又は復元するものを補助対象とします。
(1) 屋根・外壁の修繕工事
(2) 長寿命化を目的とする外壁コーティング工事
(3) 道路からの視認性の向上に資する工事
(4) 耐震性の向上に資する工事
 

補助金額

 1軒あたりの補助対象工事費、1/3(上限額100万円)の補助を受けられます。

申請受付について

申請期間:令和5年4月1日~令和5年12月28日 

(注意)予算の範囲内での受付となりますので、申請の状況により、受付を終了する場合があります

(1)申請及び事前相談
   申請から交付決定まで一定期間を要しますので、事前相談または余裕を持ったスケジュールでのお申込み
  をお願いいたします。
(2)工事の契約
    補助金交付決定後に契約した工事が補助対象となります。
(3)その他
   補助要件などの詳細のつきましては、パンレット及び要綱をご参照ください。

宇都宮市大谷石建築物のライトアップ機材貸出事業

事業の概要

 ライトアップにより、大谷石建築物のある景観の魅力を演出し、大谷石建築物に対する関心及び保全の意識を高めるために、大谷石建築物をライトアップしたい方に対し、機材を貸し出します。

貸出対象者

 大谷エリア・中心部エリア・集落エリア内に現存する大谷石建築物の所有者、管理者、使用者及び所有者の二親等以内の方が対象となります。(注意)エリアの範囲についてはパンフレット等をご覧ください。

貸出機材

【LEDコンパクトスポットライト】
 高さ:約 80mm
 長さ:約150mm
 直径:約 60mm
 配光:中角タイプ

【LED電球スポットライト】
 高さ:約220mm
 長さ:約180mm
 直径:約150mm
 配光:広角タイプ

貸出要件

(1) 貸出期間は3か月となります。
  (注意) 申請を受け貸出期間を調整させていただくことがあります。
(2)大谷石建築物1軒に対して、ライトアップ機材の貸出は2台までになります。
(3)道路から視認できる壁面をライトアップしていただきます。
(4)延長コード等は使用者にご準備いただきます。
 

申請受付について

申請期間:随時受付

(注意)機材台数の上限や貸出時期の調整がありますので、申請の状況により、受付を終了する場合があります。

(1)申請及び事前相談
   貸出機材には上限がありますので、事前相談または余裕を持ったスケジュールでのお申込み
  をお願いいたします。
(2)その他
   貸出の詳細のつきましては、パンレット及び要綱をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。