「ネットワーク型コンパクトシティ」の実現に向けた計画づくりの地域別説明会(第2回)を開催しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012654  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

地域別市民説明会(第2回)について

ご参加いただきありがとうございました

説明会の開催状況写真

 市では、将来、人口減少や高齢化が進んでも、公共交通を使いながら、住み慣れた地域で便利に暮らし続けられるまち『ネットワーク型コンパクトシティ』の実現のため、中心部や身近な地域の拠点などに日常生活を支える医療・福祉、商業施設などを集積・充実するための計画づくりを進めています。
 平成28年8月~10月に実施した地域別説明会(第1回)でいただいた意見などを踏まえ、「立地適正化計画」の素案などをまとめましたので、その内容などについて市民の皆さまのご意見を伺うため、お住まいの地域で説明会を開催しました。今後はいただいたご意見を踏まえ、平成29年3月に都市機能誘導区域等を定めた「立地適正化計画」を取りまとめ公表する予定です。また、平成29年度以降には「立地適正化計画」で定める居住誘導区域と「市街化調整区域の整備及び保全の方針」の素案などに関する説明会を開催する予定です。日程等は改めてお知らせいたします。

主な内容

ネットワーク型コンパクトシティを進める背景・概要・必要性

市街地部(立地適正化計画等について)
・日常生活に必要な施設を誘導する区域
・誘導する具体的な施設
・民間施設を誘導するための施策
・今後の取り組み  など

郊外部(市街化調整区域の整備及び保全の方針等について)
・地域の中心となる地域拠点の範囲素案
・拠点に備える機能(食料品・日用品を買う店舗など)素案
・今後の取り組み  など

以下より、各説明会でお配りした資料をご覧いただけます。

出前講座を実施しています

 市では、計画の内容などについて皆さまからのご意見を伺うため、お住まいの地域などを対象とした出前講座を実施しています。自治会やサークルなど、受講を希望される団体の皆さまからの申し込みをお待ちしています。是非ご利用ください。
 詳しくは、下記のお問い合わせ先へご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 NCC推進課 拠点形成グループ
電話番号:028-632-2563 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。