宇都宮市公式LINE 教えてミヤリー

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022069  更新日 令和6年4月2日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市公式LINEがリニューアルしました

LINEでさまざまな情報を配信しています

宇都宮市公式LINE「教えてミヤリー」では、ご自分やお子様の生年月日、受信したい情報などを登録いただくことで、利用される方に合わせて必要な情報をお届けしています。
また、24時間365日いつでも、どこでも気軽に暮らしに関するお問い合わせができるサービスなど、便利な機能がご利用いただけます。

お友だち登録がまだの方は、ぜひ登録をお願いします。

なお、既にお友だち登録をされている方は、再度ご登録いただく必要はありません。

2024年3月25日にリニューアルしました!

ポイント1 メニューがより充実!

リニューアルにあたり、さまざまな機能を追加しました。

LINE機能一覧
メニュー 内容
予約・申請

スポーツ施設などの予約や、宇都宮市への申請をインターネットから行うことができるメニューです。

夜間救急 夜間救急の場所や混雑状況を調べたり、AEDの設置場所を調べることができるメニューです。
市政情報 広報紙や暮らしの便利帳を確認することができるメニューです。
イベント ホームページのイベント情報を確認することができるメニューです。
防災・災害 宇都宮市に関する防災情報を確認したり、現在位置から近い避難所を検索することができるメニューです。
子育て 子育て情報をまとめたポータルサイトや、宮っこ子育てアプリなどについて確認することができるメニューです。
ごみ ごみの収集日や、ごみの分別方法について確認することができるメニューです。
行政サービス 市民通報システム「宮ココ」や、ライトライン・バス経路検索、窓口待ち状況配信サイトなど、市の様々なサービスを利用することができるメニューです。

詳しい機能については、添付の一覧表をご確認ください。

ポイント2 情報配信がパワーアップ!

配信する分野を5分野から17分野に増やし、宇都宮市に関するあらゆる情報が配信されるようになりました。
ホームページの新着情報もLINEに届くので、タイムリーな情報を手軽に受け取ることができます。

配信分野一覧
分野名 配信内容
暮らし 暮らしに関する情報を配信します。
手続き 行政手続きに関する情報を配信します。
子育て 子育てに関する情報を配信します。
教育 教育に関する情報を配信します。
健康 健康に関する情報を配信します。
医療 医療に関する情報を配信します。
福祉 福祉に関する情報を配信します。

スポーツ

スポーツに関する情報を配信します。
文化 文化に関する情報を配信します。
産業・ビジネス 産業やビジネスに関する情報を配信します。
市政情報 市政に関する情報を配信します。
防災・防犯 防災や防犯に関する情報を配信します。また、市の防災メールも配信します。
ごみ ごみの分別や収集に関する情報を配信します。
若者・学生向け情報 若者や学生向けの情報を配信します。
住み続ける・新たに住む 住まいや交流、つながり等の「移住」及び「定住」に役立つ情報を配信します。
イベント イベントの開催情報を配信します。
講座情報 講座の開催情報を配信します。

(注意) 情報を受信するには「受信設定」が必要です。
(注意) リニューアル前にお友だち登録をしていた方も、新たに「受信設定」をしていただく必要があります。

ポイント3 AIにいつでも質問!

LINEチャットボットの画像

宇都宮市公式LINE「教えてミヤリー」では、子育てやごみの分別などの暮らしに関するご質問について、AIが自動で応答します。

24時間365日、いつでもどこでも気軽にLINEから質問ができますので、ぜひ質問してみてください。

(注意) 個人情報を含む相談等は行っておりません。
 

宇都宮市公式LINEを使ってみよう!

友だち登録方法

宇都宮市公式LINEQRコード

まずは、LINEで「友だち登録」をお願いします。下記のいずれかで登録ができます。 

1.下のURLから追加
https://lin.ee/JkPbYJA 

2.右の「QRコード」を読み込んで追加  

3.LINEの「友だち追加」の「検索」から「ID」で「@utsunomiyacity」を検索して追加

宇都宮市から情報配信を受け取る方法

宇都宮市から情報配信を受け取るには、事前に「受信設定」をしていただく必要があります。

1. トーク画面下に表示されるメニューの「設定」をタップします。
 (注意) 初めて友だち登録した際は、緑色のメニューが表示されるのでそちらをタップしてください。

2. 性別、お住まいの地域、生年月日などといった情報や、受け取りを希望する情報の分野を選択してください。

3. 選択が完了しましたら、画面最下部にある「設定」ボタンをタップします。

4. 設定内容に応じて、自分にぴったりな情報が届きます。
 (注意) 重要なお知らせなど、内容によっては友だち登録している全ての方に配信します。
 (注意) 受信設定の内容はメニューの「設定」からいつでも変更することができます。
 

受信設定の手順

LINEで質問する方法

画面をタップしていくことで、気軽に質問することができます。

1. メニューの「質問」ボタンをタップします。

2. 質問したい内容に沿って表示される選択肢から絞り込んでいくか、画面左下のキーボードをタップして質問を直接入力します。

3. 回答が表示されます。「詳しく見る」をタップすると、回答の全文を確認することができます。
 (注意) 回答表示後のアンケートにご協力ください。
 

LINEで質問する手順

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。