宇都宮市電子申請共通システム

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028655  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市電子申請共通システム

systemtop
宇都宮市電子申請システム画面イメージ

宇都宮市への申請や届出の手続がインターネットから行うことができます。

これまで市役所に出向いたり郵送で行っていた各種手続が、ご自宅のパソコンやスマートフォンから時間や場所を問わずに申請することができるようになりましたので、ぜひご活用ください。

宇都宮市電子申請共通システムへのアクセス方法

下記のリンクから、専用サイトへアクセスし、手続を選択してください。

利用者登録の方法

電子申請ができる手続の中には、利用者登録が必要なものもあります。利用者登録は、個人または事業所名で登録することができますので、登録の上ご利用ください。

対象手続

宇都宮市電子申請共通システムから、申請・届け出ができる手続は、下記をご参照ください。

なお、対象業務は、順次、追加の予定です。

(注意)手続の詳しい内容については、手続ごとの担当課に直接お問い合わせください。

電子署名

電子署名とは

 電子申請のデータには、紙と異なり押印やサイン(署名)をすることができません。その代わりとして、「申請者本人が申請したデータか」「申請してからデータが改ざんされていないか」を証明するための情報を申請データに付与する行為が『電子署名』です。

 申請者が個人である場合は、マイナンバーカードによって電子署名を行うことが可能です。この電子署名が行われることで、行政側が申請を受け取る際に「申請内容について、確かにマイナンバーカードの持ち主本人が申請していて、内容も改ざんされていない」ということを確認することができます。

 

準備するもの(パソコンの場合)

電子署名を行うには、特定の機器・アプリが必要となります。

パソコンで電子署名を行う場合、パソコン向けアプリのインストールとICカードリーダーが必要です。

準備するもの(スマートフォンの場合)

スマートフォンで電子署名を行う場合、スマートフォンアプリのインストールが必要です。

お使いの機種によってアプリの入手方法が異なりますので、下記をお読みいただきアプリのインストールをしてください。

iPhoneをご利用の方

ios用のQRコード

スマートフォンで左のQRコードを読み取っていただくことで、App Storeのアプリダウンロード画面にジャンプします。

Android端末をご利用の方

Android端末用のQRコード

スマートフォンで左のQRコードを読み取っていただくことで、Google Play のアプリダウンロード画面にジャンプします。

本システムで表示されるドメインについて

本システムは、株式会社TKCのサービスを利用しているため、ドメインが「lgpos.task.asp.net/」となっています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 デジタル政策課 デジタル活用グループ
電話番号:028-632-2279 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。