各種申請書・届出書一覧(請求書)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010911  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 ここでは、各申請書・届出書様式のダウンロードのみ行っています。
 ご不明な点については、担当課へお問い合せください。

請求書

宇都宮市の請求書の様式は、「一般用」と「工事専用」の2種類があります。

請求書(一般用)

請求書(一般用)については、工事以外の請求全般に使用するものです。

なお、様式に定めている次の項目が全て記載されていれば、この様式によらない請求書でも使用可能です。

・    「請求書」の表示
・    請求の内容
・    金額、内訳
・    請求年月日
・    請求者の住所、代表者の職及び氏名(法人の場合は所在地、名称、代表者の職及び氏名)
・    請求印の押印(請求印は省略することができます。詳細はページ下部を御確認ください。)
・    請求の相手方(宇都宮市長又は宇都宮市教育委員会教育長)

(注意) インボイス発行事業者(=適格請求書発行事業者)の方は、発注部署からインボイス(=適格請求書)の交付を求められた場合は、インボイスを提出してください。
この様式は、インボイスとして御利用いただけます。


なお、以下の要件を満たしたものであれば、この様式によらない請求書でもインボイスとして使用可能です。
 ・ インボイス発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
 ・ 取引を行った年月日
 ・ 取引に係る資産又は役務の内容
 ・ 取引の税抜価格又は税込価格を税率ごとに区分して合計した金額及び適用税率
 ・ 税率ごとに区分した消費税額
 ・ インボイスの交付を受ける事業者の氏名又は名称

(注意)  インボイス発行事業者としての登録を受けていない方も、この様式を御利用いただけます。
 

請求書(工事専用)

(お詫び)令和5年7月14日に掲載した様式から「工事目的物引渡日」の項目を追加し、それに伴いレイアウトを変更いたしました。

工事については、この様式によらない任意の様式(私製様式)は使用できません。
ただし、この様式で定められたとおりに各事業者がエクセル等で作成した請求書は使用可能です。

なお、この様式によらない任意の様式(私製様式)は使用できないとしていますが、インボイス制度開始時期(令和5年10月1日)までの期間は移行期間として、従前の様式も使用可能です。

(注意) インボイス発行事業者(=適格請求書発行事業者)の方は、発注部署からインボイス(=適格請求書)の交付を求められた場合は、インボイスを提出してください。
この様式は、インボイスとして御利用いただけます。

(注意) インボイス発行事業者としての登録を受けていない方も、この様式を御利用いただけます。
 

インボイス制度について

請求書の請求印を省略する場合等の取扱い

請求書の請求印を省略する場合は、発注部署に提出方法など、事前に御相談ください。(電子メールによる提出も可能です。)


記載例は「請求書(一般用)」のみを掲載してますが、「請求書(工事専用)」も同様の取扱いとなります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

出納室 審査グループ
電話番号:028-632-2774 ファクス:028-632-2781
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。