うつのみや学校マネジメントシステム

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006422  更新日 令和6年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

PDCAサイクルの円滑化による学校経営の充実

   本市では、学校経営改善のために、学校におけるP-D-C-Aサイクルの確立及び学校評価と情報の発信・提供の充実を目的とした「うつのみや学校マネジメントシステム」を、平成20年度から全小・中学校に導入しました。
 令和5年度には、第2次宇都宮市学校教育推進計画後期計画の策定に伴い、評価項目とアンケート質問の内容を見直し、市の基本施策の実施状況の評価と各学校における学校評価を一体的に行っています。

うつのみや学校マネジメントシステムの概要

1 目的

  1. PDCAサイクルの円滑化による学校経営の充実
    学校が、学校経営計画等に基づき実践した教育の成果を、自己評価及び学校関係者評価により組織的・継続的に検証することにより、教育活動の充実と学校運営の改善を図る。
  2. 地域とともにある学校づくりの展開
    学校が、保護者や地域住民等への説明責任を適切に果たすとともに、学校の現状や課題について共通理解をもち改善策を共に考え実践することにより、地域とともにある学校づくりに努める。
  3. 信頼される学校教育の推進
    学校評価を踏まえて、市教育委員会等が各学校へ必要な支援等を行うことにより、信頼される学校教育の推進を図る。

2 年間スケジュール

  1. Plan(プラン・計画)
    ・学校経営計画、学校評価計画の作成・公表、学校関係者評価者等への説明
  2. Do(ドゥ・実行)
    ・計画に基づく教育活動の展開、積極的な情報発信・提供
  3. Check(チェック・評価)
    ・全体アンケートの結果分析、自己評価・学校関係者評価の実施、各種学力調査等の結果分析
  4. Action(アクション・改善)
    ・学校経営計画等の見直し・検討、学校関係者による検討、学校評価書の完成・公表

令和5年度全体アンケート(全校共通設問)集計結果

 学校評価の客観性・信頼性を高めるためには、様々な方法により評価を行うための情報収集が必要です。
 本市では、全校共通の質問項目と各学校が独自に設定した質問項目により構成した「全体アンケート」を、毎年度実施しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 指導グループ(市役所13階)
電話番号:028-632-2729 ファクス:028-639-0613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。