令和5年8月27日(日曜日)にバス路線が変わりました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032636  更新日 令和6年4月2日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年8月27日(日曜日)にJR宇都宮駅東側のバス路線が変わります。

JR宇都宮駅東側におけるバス路線の見直し

令和5年8月27日(日曜日)の始発便からJR宇都宮駅東側のバス路線の見直しを行いました。

新設したバス路線の詳細

駅東口・星の杜線は令和6年3月16日に、清原台・ゆいの杜循環線、市塙・赤羽工業団地線は令和6年3月20日にバス事業者によるダイヤ改正が行われました。

各バス停留所の時刻表や区間運賃の詳細につきましては、バス事業者にお問い合わせください。

廃止したバス路線の一覧

地域別のバス路線図

見直し後も継続して運行するバス路線の詳細

バス事業者のホームページをご確認ください。

定期券の購入方法

定期券の購入方法の詳細は、バス事業者にお問い合わせください。

販売場所

関東自動車やジェイアールバス関東の各窓口で購入することができます。

LRT定期券情報の登録

  • 交通系ICカード「totra」には、バスとLRTの定期券情報をまとめて登録することができます。(totra1枚にバスとLRTの定期券をまとめることができます。)
  • ただし、totra1枚に登録できる定期券情報は、JR東日本の鉄道定期券を除き、交通事業者2社分となりますので、ご注意ください。
  • また、ジェイアールバス関東の「平日通学定期券」には、関東自動車のバスやLRTの定期券をまとめることができませんので、ご注意ください。

LRTの定期券の販売場所

  • JR宇都宮駅東口やLRT車両基地の宇都宮ライトレールの窓口で購入することができます。
  • 関東自動車の定期券センターやジェイアールバス関東の窓口では、バスの定期券にLRTの定期券情報を登録する場合(1枚のtotraにバスとLRTの定期券情報をまとめる場合)のみ購入することができます。
定期券の購入場所と購入できる定期券
  関東自動車のバスの定期券 ジェイアールバス関東のバスの定期券 LRTの定期券
関東自動車の窓口 購入可

購入可

ただし、JR宇都宮駅前定期券センターのみ

関東自動車の定期券にLRTの定期券情報を登録する場合のみ購入可

ただし、JR宇都宮駅前定期券センターのみ

ジェイアールバス関東の窓口 購入可 購入可 ジェイアールバス関東の定期券にLRTの定期券情報を登録する場合のみ購入可
宇都宮ライトレールの窓口 購入不可 購入不可 購入可

LRTの定期券の購入方法の詳細は、宇都宮ライトレールにお問い合わせください。

公共交通を乗り継ぐ際の定期券の購入パターン

運行事業者が同じバスとバスを乗り継ぐ場合

ご利用になるバスの運行事業者の窓口で購入することができます。

また、totra1枚に定期券情報をまとめることができます。

運行事業者が異なるバスとバスを乗り継ぐ場合

ご利用になるバスの運行事業者(関東自動車もしくはジェイアールバス関東)の窓口で両社の定期券をまとめて購入することができます。

また、totra1枚に両社のバスの定期券情報をまとめることができます。

関東自動車は、JR宇都宮駅前定期券センターでのみジェイアールバス関東の定期券を購入することができますので、ご注意ください。

バスとLRTを乗り継ぐ場合

ご利用になるバスの運行事業者(関東自動車もしくはジェイアールバス関東)の窓口でバスとLRTの定期券をまとめて購入することができます。

また、totra1枚にバスとLRTの定期券情報をまとめることができます。

関東自動車は、JR宇都宮駅前定期券センターでのみ購入することができますので、ご注意ください。

関東自動車のバスからLRT、さらにジェイアールバス関東のバスと2回乗り継ぐ場合

関東自動車とジェイアールバス関東それぞれの窓口で定期券を購入する必要があります。

また、1枚のtotraにまとめることができる定期券情報は、運行事業者2社分となりますので、例えば「関東自動車のバスとLRTの定期券情報をまとめて登録したtotra」と、「ジェイアールバス関東の定期券情報を登録したtotra」の2枚を購入する必要があります。

バス路線の見直し案に対するご意見とその対応

本市では、令和5年1月から2月までの期間におきまして、JR宇都宮駅東側地域の皆様を対象に、市ホームページや商業施設での意見交換会等を通じて、バス路線の見直し案に対するご意見を募集いたしました。

お寄せいただいたご意見の概要と、ご意見に対する本市の対応をまとめましたので、ご確認ください。

多くのご意見をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 交通政策課(市役所6階)
電話番号:028-632-2134 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。