(4)ジャガイモって意外に注意が必要?

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1014546  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

ジャガイモって意外に注意が必要?

概要

ジャガイモって、普段からよく使う食材なのに、ときどきジャガイモが原因で食中毒が起きたというニュースを聞きます。どうして?どんなことに注意したらいいの?

分析結果

ジャガイモ(芽)
ジャガイモの芽
緑色になったジャガイモ
緑色に変色したジャガイモ
高速液体クロマトグラフの結果
グラフ1 高速液体クロマトグラフ分析機でソラニンとチャコニンを検出
ソラニン_LC/MS/MS
グラフ2 高速液体クロマトグラフ質量分析計でソラニンを検出
チャコニン_LC/MS/MSクロマトグラム
グラフ3 高速液体クロマトグラフ質量分析計でチャコニンを検出

グラフ1の高速液体クロマトグラフ分析機での検査の結果、6.133分後と7.340分後に山なりの波形が確認されたことから、天然毒素ソラニンとチャコニンを確認しました。

また、高速液体クロマトグラフ質量分析計で検査した結果、グラフ2において、9.77分後に高い山が確認されたことからソラニンが、グラフ3において9.90分後に同様の山が確認されたことから、チャコニンが検出されました。

ジャガイモは、光が当たるところに置くと、芽が生えたり、緑色に変色しやすくなることが知られていますので、暗くて涼しい場所に保管しましょう。

ソラニンやチャコニンを多く含んだジャガイモを食べると、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、頭痛、めまいなどの食中毒症状が出ることがあります。これらの成分は、170℃以上の高温で分解し、減少しますが、煮たりゆでたりする通常の調理温度では分解しませんので、あらかじめ取り除くことが重要です。

ジャガイモを使うときは、芽や緑色の部分がないかよく見て、あった場合は芽の周辺を大きめにくり抜いたり、厚めに皮をむいて確実に取り除きましょう。未熟なまま収穫された小さなジャガイモは、全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることがあるので注意しましょう。

このページに関するお問い合わせ

衛生環境試験所
電話番号:028-626-1119
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。