使い終わったマスクやティッシュ等のごみ出し

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023057  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

使い終わったマスクやティッシュ等のごみ出しについて

 新型コロナウイルス感染症の発生が日本国内でも複数報告されております。
 市民の皆様が感染防止として使用されたマスクやティッシュ等のごみ出しについては、ごみ袋に入れ、封(縛る)をすることにより、新たな感染をもたらすおそれはないとされておりますので、これまで同様、適正に排出をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理等について(令和2年3月4日)」抜粋)環境省

 「マスクやティッシュ等の呼吸器系分泌物が付着した廃棄物」は「ゴミ袋等に入れ封をして排出するなど、通常のインフルエンザの感染に伴い家庭等から排出される廃棄物と同様の取扱い方法で適正に処理されれば、廃棄物を媒体とした新たな感染をもたらすおそれはないと考えられる。」としており、家庭等において新型コロナウイルス感染症の感染者が使用したマスク等の廃棄についても同様の取扱いをすることで感染を防ぐことが可能と考えられる。」


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ減量課 収集指導グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2423 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。