インターネット公売手続きの流れ

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ページID1003725  更新日 令和6年3月25日

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 詳しい手続きは、下記PDFファイル「宇都宮市インターネット公売ガイドライン」に示していますので、必ずご覧の上、手続きを進めてください。以下は、その手続きの概要です。

1 KSIログインIDの取得

 KSIのホームページでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

2 公売参加者情報の入力

 参加申込期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で、公売参加者情報(住所・氏名など)を入力してください。

3 公売保証金の納付

 参加申込期間中に、動産・不動産の公売物件ごとに定める公売保証金を納付してください。
 公売保証金の納付方法は、動産・不動産の公売物件ごとに異なります。動産については、クレジットカードによる納付のみで、不動産については、クレジットカードでの納付のほか、銀行振込、現金書留、郵便為替、直接持参での納付も可能です。
 また、不動産の公売保証金をクレジットカード以外の方法で納付する場合は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入の上、宇都宮市あて簡易書留郵便にて送付してください。届き次第、宇都宮市から電子メールにて振込先口座などをご案内しますので、納付期限までに必ず納付してください。

4 入札

 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札してください。
 不動産は一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産・自動車は、入札期間中、何度でも入札できます。

5 落札者(最高価申込者)の決定

 入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。
 落札者に対して、買受代金の納付方法など、今後の手続きについてメールにてご連絡します。

6 売却決定、買受代金の納付

 落札者は、宇都宮市からの案内に従って、納付期限までに買受代金を納付してください。

7 公売財産の引渡など

 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。
 自動車、不動産の場合は、宇都宮市において権利移転手続きを行います。

(注意
 落札後は、所定の手続きが必要になりますので、必ず「落札後に注意すること」及び「宇都宮市インターネット公売ガイドライン」をご覧の上、手続きを進めてください。また、落札後の手続きに必要となる関係書類については、「インターネット公売用各種様式のダウンロード」から印刷し、必要事項を記載の上、宇都宮市あてに郵送してください。

送付先
郵便番号320-8540
宇都宮市旭1丁目1番5号
宇都宮市役所 理財部 納税課 インターネット公売担当

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このページに関するお問い合わせ

理財部 納税課 特別収納対策室
電話番号:028-632-2239 ファクス:028-651-5165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。