miyaユースポスト(若者からの意見箱)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1034533  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

「miyaユースポスト(10代20代の若者からの意見箱)」について

 宇都宮市では「宮だより(市政へのご意見)」という制度で、市役所の事業などに関するご提案・ご要望などを世代を問わず受付けているところですが、本市をこれまで以上に「住みやすいまち」「誇れるまち」にしていくため、中学生や高校生、大学生等を中心とした若い世代のみなさんの意見表明の場を設け、たくさんの声をお聴きしたいと考えました。
 そこで、新たに若い世代の皆さんの専用入口として「miyaユースポスト(若者からの意見箱)」を開設しました。
 いただいたご意見等は私が直接読ませていただき、今後の宇都宮市のまちづくりへの貴重なご意見とさせていただきます。
 また、いただいたご意見等で回答を希望するものにつきましては、基本的にすべて回答させていただきますので、是非、気軽にご意見をお寄せください。

宇都宮市長  佐藤 栄一

市役所ってどんなことをしてるの?

 市役所では、まちづくりや道路、公園、水道などのインフラ、福祉、ごみ処理、消防、それに学校や図書館に関することなど、市民のみなさんの生活に欠かせない事業を「市長のもとで様々な仕事をする各事務部局」や「執行機関(教育委員会など)」、「公営企業(上下水道局など)」などで行っています。

みなさんからのご意見等はどうなる?

  • 宇都宮市をこんなまちにしたい!
  • こんな仕組みがあったらいいのに!

 など、みなさんからいただいたご意見等は市長が必ず目を通します!

 また、皆さんからのご意見等に対する「市の回答」や「対応」については、それぞれその仕事を担当する部署などで検討して行います。

フロー図

miyaユースポストの取り扱い

 いただいたご意見等には、基本的にすべて回答させていただきます。
 回答とならなかったご意見等につきましても、参考とさせていただきます。
 ご意見等の内容によっては、名前、住所等の個人情報を削除した上で、国、県などへ引き継ぐことがあります。
 いただいたご意見等を広報紙、ホームページ等で紹介することがあります。(個人が特定されるような情報は掲載いたしません。 )
 なお、ご意見等が次に掲げる例に該当する場合は、回答いたしかねますのでご了承ください。

【回答できない例】
・「お名前(フルネーム)」・「ご住所(番地、アパート名等まで)」・「メールアドレス」が正確に記入されていないもの
・誹謗中傷や不当要求の内容を含むもの
・明らかに営利・営業を目的とするもの
・申出の趣旨が不明・不明確なもの
・同一若しくは同様の趣旨の内容で繰り返し回答を求めるもの 
・回答不要の意思表示があるもの など

それではmiyaユースポストへ!

市の取り組みなどの紹介

主な市の取り組み

宇都宮市の"今"を知る!ソーシャルメディア

各種相談ページの紹介

心の悩み

いじめの相談

女性専用相談

その他の相談

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課
電話番号:028-632-2022 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。