全国に誇れる・選ばれるまちづくり事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007215  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

住めば愉快だ宇都宮のロゴマーク

 宇都宮市では、「全国に誇れる・選ばれるまちづくり事業」の創出・推進に取り組んでおり、平成29年度までに実施したものから70の事業を選定いたしました。

 選定に当たりましては、市民のみなさまに誇りや愛着を持っていただくことが重要であるため、全国でトップクラスの取組や先駆けとなる取組のほか、本市の独自性などにより「宇都宮らしさ」が期待され、また、表現できるものとしております。

オリジナル

大谷地域資源活用事業(冷熱エネルギーを活用した大谷地域の振興)

 大谷地域の各エリアにおける冷熱エネルギーの最適な活用方策について、官民が連携し、実証調査を踏まえな
がら整理するとともに、冷熱利用の本格化に向けた民間の取組を支援しています。

 これは、大谷ならではの資源である冷熱エネルギーを活用した本市独自の取組です。

トップクラス

FIBA3×3ワールドツアー宇都宮マスターズの開催

 FIBA(国際バスケットボール連盟)が主催する国際大会「FIBA3×3ワールドツアーマスターズ」の
うち、アジア地区代表を決める「宇都宮マスターズ」をバンバ市民広場及び二荒山神社参道において開催すると
ともに、国内トップリーグ「3×3プレミア・エグゼ」をオリオンスクエアにおいて開催しています。

 この大会は、日本で唯一、FIBAが主催する、世界トップクラスの選手による3人制バスケットボールの世界大会です。

先駆的

ネットワーク型コンパクトシティ推進に向けた市街化調整区域の土地利用の推進

 立地適正化計画による市街化区域の都市機能誘導等の取組に加え、市街化調整区域内にスーパー等の立地誘導
を図るための床面積の緩和や居住地形成を図るための地区計画制度の類型化等を実施しています。

 これは、人口減少社会を見据え、本市の特性を活かし全国に先駆けて推進する取組です。

全小中学校へのインターネットバンキングの導入

 教材費等の学校徴収金の管理運用において、直接金融機関へ出向くことなく、金融機関への口座振替依頼や振
込などの出納処理を実施できるよう、市内全小中学校でインターネットバンキングを導入しています。

 学校徴収金の管理運用におけるインターネットバンキングの全市的な導入は、全国に先駆けた取組です。

宇都宮市マスコットキャラクターのミヤリー

このほかの取組については、下記の「選定取組一覧」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 人口対策・移住定住推進室 都市ブランドグループ
電話番号:028-632-5039 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。