自転車のまち

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007191  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 宇都宮には、全国に誇れる「自転車自慢」がたくさんあります。

 関東平野に位置し市街地を中心に平坦地が広がる宇都宮は、自転車に適した環境で、「見て愉しい」「乗って愉しい」自転車のまちとしての高いポテンシャルを持っており、日本初の地域密着型プロサイクルロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」の活動拠点でもあります。

 毎年10月に森林公園(福岡町)周回コースを会場に開催されるジャパンカップサイクルロードレースでは、ツール・ド・フランスや、ジロ・デ・イタリアといった、世界の第一線で活躍する選手たちの本気の勝負を間近で見られます。ロードレースの前日には、宇都宮の中心市街地に設定された短い距離の周回コースを走る、迫力満点のジャパンカップクリテリウムも開催されます。これらのレースには、国内外から多くのファンが観戦に訪れます。
 ほかにも、平成26年に初めて開催した自転車のオフロードレース「シクロクロス」やJプロツアー開幕戦の「宇都宮クリテリウム」など、多彩なレースを開催しています。

 また、宇都宮では、自転車で楽しみたいという皆さんのために、気軽に参加できるイベントや、サポート施設などがたくさんあります。

 ぜひ、自転車のまち宇都宮を愉しんでください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 人口対策・移住定住推進室 都市ブランドグループ
電話番号:028-632-5039 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。