資格 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000721  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60050099

質問年金手帳を紛失してしまいました。年金手帳の再交付について知りたい。

回答

年金手帳を紛失したときは、被保険者が所定の手続先へ基礎年金番号通知書の再交付を申請します。
手続先は次のとおりです。

(注意)令和4年4月1日より年金手帳は廃止となりました。

  • 厚生年金被保険者の場合
    勤務先、または年金事務所
  • 国民年金第3号被保険者の場合
    年金事務所
  • 国民年金第1号被保険者または任意加入被保険者の場合
    宇都宮市保険年金課国民年金グループ(市役所1階A-17窓口)、各地区市民センター、出張所
    (注意)市の窓口で手続きをすると、約1ヵ月後に年金事務所から基礎年金番号通知書が郵送で届きます。お急ぎの場合は、直接年金事務所でお手続きすると1~2週間程で郵送されます。

必要なもの
 本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証等)、基礎年金番号がわかるもの(納付書など)(代理人申請の場合は委任状、代理人の身分証明(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証等が必要)

市の受付時間
 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(バンバ出張所は午前10時から午後7時まで)

休日
 土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日(バンバ出張所は土日祝日も開館)

宇都宮西年金事務所
 電話番号 028-622-4281

この内容についてのお問い合わせ先

保険年金課国民年金グループ
電話:028-632-2327