議員案の議決

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009126  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 今定例会では,12月21日の閉会日に議員案6件(条例1件、答申1件、意見書4件)が議決されました。 

議員案第10号「宇都宮市議会政務調査費の交付等に関する条例の一部改正」

 審査の結果⇒原案可決

提出の理由

 政務調査費について、交付額を減額するほか、透明性の確保や積極的な情報公開を図るため、収支報告書への領収証書添付や収支報告書の市民閲覧制度を実施しようとするものです。

議員案第11号「人権擁護委員候補者の推薦の諮問に対する答申について」

 審査の結果⇒原案可決

提出の理由

 本市の人権擁護委員小平保夫氏が、平成20年3月31日をもって任期満了となるため、後任委員に橘晴征氏を推薦したい旨、市長から諮問がありました。推薦に異議がないため、その案のとおり答申するものです。

議員案第12号「道路特定財源の確保等に関する意見書」

 審査の結果⇒原案可決

提出の理由

 地方が真に必要としている道路整備が遅れることのないよう、道路特定財源の確保や地方道路整備臨時交付金の制度維持などを図るとともに、高速道路ネットワークの効率的な活用・機能強化のため各種支援策の充実を強く求めるため、関係機関に意見書を提出しようとするものです。

議員案第13号「割賦販売法の抜本的改正に関する意見書」

 審査の結果⇒原案可決

提出の理由

 クレジットによる悪質商法被害の防止と消費者の被害回復を図るとともに、消費者にとって安全・安心なクレジット社会を構築するため、割賦販売法の抜本的な改正を強く求めるため、関係機関に意見書を提出しようとするものです。

議員案第14号「メディカルコントロール体制の充実を求める意見書」

 審査の結果⇒原案可決

提出の理由

 近年、救急治療を要する傷病者に対する救急出動件数は急増しており、救急隊による適切な応急措置と迅速、的確な救急搬送が行われるよう、国と各地域のメディカルコントロール協議会の連携を強化するなど、メディカルコントロール体制の充実を図るよう強く要望するため、関係機関に意見書を提出しようとするものです。

議員案第15号「事業承継円滑化のための税制措置等に関する意見書」

 審査の結果⇒原案可決

提出の理由

 中小企業経営者の高齢化が進行する中、地域社会の担い手である中小企業の永続的な事業活動を確保する上で、意欲ある後継者への事業承継を図ることは極めて重要であり、円滑な事業承継が図られるよう税制等における配慮など、特段の措置を講じるよう強く要望するため、関係機関に意見書を提出しようとするものです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話番号:028-632-2608 ファクス:028-632-2613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。