政務活動費

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027271  更新日 令和6年3月25日

印刷 大きな文字で印刷

政務活動費とは

 議員の調査研究活動に必要な経費の一部を助成するものです。
  本市では、「政務活動費の交付等に関する条例」を定めて、会派に対して、議員1人あたり月額10万円を交付しています。
  また、収支報告書や明細書、領収書の原本等を議長に提出することとしています。

政務活動費収支報告書等の公開

 会派が執行した政務活動費の収支状況を公開しています。また、令和元年度分から、会派ごとの収支報告書や領収書等も併せて公開しています。

政務活動費収支報告書等の閲覧制度のご案内

 会派が執行した前年度の政務活動費収支報告書等を、どなたでも閲覧できる制度を実施しております。制度の概要は、次のとおりです。

1 閲覧対象文書
 (1) 収支報告書
 (2) 収入支出記入簿      
 (3) 科目別明細書
 (4) 政務活動実績報告書
 (5) 領収書等証拠書類
 (6)   執行状況一覧
(注意)1 上記文書に記載されている情報のうち、宇都宮市情報公開条例第7条に規定する非公開情報は除かれます。
(注意)2 平成31年度以前の領収書等証拠書類の閲覧は、市の情報公開制度に基づく請求が必要となります。

2 閲覧場所・手続き    
 【場所】
    宇都宮市議会棟3階 議会事務局・宇都宮市役所本庁1階 行政情報センター 
 【手続き】
    所定の請求書(申請書)をご提出いただき、閲覧することができます。
 
3 閲覧時間
 午前8時30分から午後5時15分(土日・祝日及び年末年始等の市の休日を除く)


4 費用負担
 閲覧は無料です。

政務活動費取扱いマニュアル

 政務活動費の取扱いについて、詳しくは次のマニュアル、様式集をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務課
電話番号:028-632-2604 ファクス:028-632-2613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。