LRT試運転中の脱線事故の原因の究明及び再発防止策等に係る有識者会議の考察(中間報告)とそれらを踏まえた対応(令和5年2月21日議員協議会)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031065  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 11月に発生した試運転中の脱線について、これまで、車両や軌道の専門家で構成する有識者会議にて、脱線原因の究明や再発防止策の検討を進めてきました。この有識者会議において、中間報告が取りまとまり、脱線の原因や考察・対策案が示されました。それらを踏まえた市の対策などについて、お知らせします。

1 LRT試運転中の脱線に関する考察(中間報告)について

 令和5年2月13日(月曜日)に「第2回 LRT試運転中の脱線事故に関する原因の究明及び再発防止策等に係る有識者会議」を開催し、「LRT試運転中の脱線事故に関する原因の究明及び再発防止策等に係る考察について(中間報告)」が取りまとまりました。

2 考察を踏まえた市の対応について

 今後、「中間報告」を踏まえ、駅東口において、令和5年3月から、対策工事を実施します。なお、対策を講じた後に、改めて、PQ測定試験等を実施し、安全性を確認してまいります。
 

今後の対応など、詳細につきましては、別紙をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 LRT管理課(市役所9階)
電話番号:028-632-2277 ファクス:028-639-0614
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。