議員提出議案一覧

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008891  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 今定例会では、2月27日の開会日に議員案1件(意見書1件)、3月23日の閉会日に議員案5件(条例1件、意見書4件)が議決されました。

議員案第1号「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に反対する意見書」

提出の理由

 我が国の社会経済や国民生活を変えてしまうおそれのある環太平洋戦略的経済連携協定については、今後、国民への情報開示と説明責任を果たすとともに、国内農林水産業への影響についての検証や十分な措置がなされない中にあっては、交渉参加を行わないことを国に強く要望するため、意見書を提出しようとするものです。

審議結果⇒原案可決

議員案第2号「宇都宮市議会議員の議員報酬、費用弁償等に関する条例の一部改正」

提出の理由

 東日本大震災の早期復興にかんがみ、議長、副議長及び議員の議員報酬月額について、平成24年4月1日から平成25年3月31日までの1年間、8パーセントを減額しようとするものです。

審議結果⇒原案可決

議員案第3号「地域公共交通の維持、再生、活性化の基盤となる交通基本法の早期制定を求める意見書」

提出の理由

 地域公共交通の維持、再生、活性化の基盤となる交通基本法を早期に制定するよう、国に強く要望するため、意見書を提出しようとするものです。

審議結果⇒原案可決

議員案第4号「慢性疲労症候群患者の支援を求める意見書」

提出の理由

 慢性疲労症候群患者の実態を調査し、正しい認知を広めるように努め、医療と社会保障の両面から患者の命と暮らしを支える施策を早急に整えるよう、国に強く要望するため、意見書を提出しようとするものです。

審議結果⇒原案可決

議員案第5号「原子力発電から再生可能エネルギー推進への政策転換を求める意見書」

提出の理由

 原子力発電推進を前提とするエネルギー政策については見直しが必要であることから、原子力発電から再生可能エネルギー推進への政策転換を国に強く求めるため、意見書を提出しようとするものです。

審議結果⇒原案可決

議員案第6号「公的年金の特例水準の解消に反対する意見書」

提出の理由

 高齢者を取り巻く情勢は依然として厳しい状況にあるため、公的年金の特例水準2.5%の解消を行わないよう、国に強く要望するため、意見書を提出しようとするものです。

審議結果⇒原案可決

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話番号:028-632-2608 ファクス:028-632-2613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。