請願・陳情一覧

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009119  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 今定例会では、3月25日に、陳情1件が採択、陳情2件が不採択となりました。
 採択、不採択となった陳情の内容、理由等については以下のとおりです。

陳情第1号「議員日当廃止に関する陳情」

 審査の結果⇒不採択

総務常任委員会委員長報告

 陳情第1号「議員日当廃止に関する陳情」についてでありますが、その趣旨は、「議員に、報酬以外に本会議や常任委員会、議会運営委員会もしくは特別委員会に出席する都度、日当を支給することは給与の二重取りであり、血税を捻出している市民としては納得がいかない。自治体によっては、議員日当を廃止している自治体も出てきているため、宇都宮市議会でも廃止願いたい」というものであります。
 この陳情につきましては、「議員日当については、議会制度検討会議において、議題として挙げられており、議会制度改革の観点からもそちらの様子を見守ることが適当であることから、本委員会においては、この陳情は不採択としたい」との意見が多く、起立採決の結果、不採択と決定いたしました。

陳情第12号「『後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める意見書』の提出を求める陳情」

 審査の結果⇒不採択

厚生常任委員会委員長報告

 陳情第12号「『後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める意見書』の提出を求める陳情」についてでありますが、その趣旨は、「政府は2008年4月より、75歳以上を対象に、新たな『後期高齢者医療制度』を実施しようとしているが、多くの課題を抱えた『後期高齢者医療制度』の実施は、高齢者をはじめ、国民を医療から遠ざけるとともに、老後の生活を脅かすばかりで到底認めることはできない。政府与党は、保険料徴収の『凍結措置』を決めたが、対象者はごく一部で、しかも2年後には『凍結措置』は解凍され、問題の先送りにほかならない。ついては、『後期高齢者医療制度は中止・撤回すること』の意見書を国の関係機関に提出してほしい」というものであります。
 この陳情につきましては、「昨年12月の定例会において、既に、この陳情と同趣旨の陳情を不採択としていることから、今回も不採択としたい」との意見が多く、全会一致で不採択と決定いたしました。

陳情第13号「産業廃棄物最終処分場跡地の安全対策等の実施を求める陳情」

 審査の結果⇒採択

環境経済常任委員会委員長報告

 陳情第13号「産業廃棄物最終処分場跡地の安全対策等の実施を求める陳情」についてでありますが、その趣旨は、「上駒生地区内の産業廃棄物最終処分場跡地においては可燃性ガスが発生し、現在、処分業者が燃焼処理を実施しているが、住民は、爆発や健康被害、環境汚染を懸念している。ついては、住民が『安全で安心した生活』を送れるよう、早急に同処分場跡地の状況調査を実施し、その調査結果に基づき安全対策等を行うことを市に求める」というものであります。
 この陳情につきましては、「願意の一つである産業廃棄物最終処分場跡地の状況調査について、市が積極的に対応することは評価したい。しっかり調査を行い、安全対策につなげてほしい」との意見が多く、全会一致で採択と決定いたしました。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話番号:028-632-2608 ファクス:028-632-2613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。